今朝、なんとか起きられたので、オーちゃんに誘われて鳥海山前の名栗湖の林道をヒルクライム練習に参加しました。

ふもとの駐車場か、20キロ離れた最寄駅に集合。

これは、痩身の大チャンスとみて、自走していくことにしました。

自宅から約60キロです。

片側2車線の道路は、車道恐くて走れません。凸凹の舗装路は、29erで助かりました。


歩道

途中で狭山茶の茶畑。霜よけの扇風機がたくさん。
茶畑

さあ、名栗湖とダムを左手に上り始めます。この地形といい、上の林道のガレ具合といい、王滝にそっくり。事実、王滝の練習に使われています。
上り始め

林道のまでのアプローチの舗装道路。10%程度ののぼりが延々続きます。

今日は二日酔いでどのくらいのパフォーマンスが発揮できるかのベンチマーク。もうダメダメ。

ヒルクライムは最後尾でした。


ガードレール

ここから林道。コーセーくんは、今年鳥海山は来れないそうです。本当に残念そうでした。


コーセー

林道に入ると、王滝のような、アップダウン。ダムの上をぐるっと回るところも、なんとなく王滝と似ています。
風景

約5キロのアプローチと25キロの林道。ハンガーノックぎみだったので、うどんをがっつきます。ここのうどんは、真っ白ではなくて、なんかぽつぽつと黄色っぽいものが入っています。なんだろう?聞けばよかった。


うどん

ついでに自然酵母だかのパンを売っていたので、お土産に買いました。自分しか食べないけど。


パン

帰りは20キロ離れた最寄駅より輪行しました。○○オン・グローブ。反則ですね。

いけね、今日から禁酒だった。


グラブオン・・・

今日の走行距離は、100キロとちょっと。疲れました。