うちの会社の富士山育林ボランティアですが、三度目の参加です。

今回もダイクマちゃんとテラちゃんを誘いましたが、ダイクマちゃんの都合が悪く、テラちゃんのみの参加となりました。

第一回目は、間伐で木に登って枝を払ったり、木を切り倒したりでした。

http://ameblo.jp/bteam-sin/entry-10059403371.html

二回目は、木の苗を植えました。

http://ameblo.jp/bteam-sin/entry-10082291327.html

今回は、下草刈り。草が伸びると、木の苗に日が当たらなくなり成長できなくなってしまうそうで、草刈りです。

こんなでかい鎌を使います。切れ味もグーです。


鎌

テラちゃんの草刈姿。
作業

けっこう集中して作業してしまいます。


おべんとう

お昼を食べて・・・

午後は違うスポットへ。なんか怪しい宗教みたい?



行進

植えた苗は三倍くらいに大きくなっていました。



ダイクマちゃんの苗

前回体調不良で参加できなかったテラちゃんは、自分の植えた苗を確認できなくて、残念そう。


きれい

背丈ほどの草に囲まれていた苗木も、人海戦術であっという間にきれいになりました土佐。


これでボランティアとしては、1サイクル回りました。また今度は間伐です。

できればまた参加します。