フィギュア王国は愛知名古屋の道徳がオリジンだ | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

1988年、1992年、カルガリー大会と

アルベールビル大会で伊藤みどりさんが

日本フィギュアここに在りと世界を驚かせました。

その伊藤みどりさんは私と同郷なのです。

1969年生まれで名古屋出身です。

彼女が名古屋金山に在る

「名古屋スポーツセンター」でスケートの練習を

している光景を見たくて私も自転車で

何回か見に行ったことが有ります。

年齢的にもまだ少女でしたけど

物凄く身体は小さくて150センチも無かったと

思いますが、当時国内大会では無敵、

国際大会でも3回転半ジャンプで注目の的

でした。

とにかく彼女の跳躍力は素晴らしく、

当時、体操競技の選手だった私も

腕を振り上げて身体を上に引き上げる

タイミングを参考にしました。

愛知出身のフィギュア選手は

彼女を筆頭にしてその後

浅田真央さんや宇野昌磨さん、

他にも多数の世界的選手を輩出して来ました。

そのフィギュアスケートのメッカ愛知。

そしてその原点が私の生まれ育った

名古屋市南区の「道徳」という町です。

この記事は地元の新聞紙

中日新聞社さんのH.Pからお借りしましたが

「道徳氷園リンク」で国内の有名選手が

滑走していたんですね。

昭和3年から39年まで存在した観音山。

なので私が生まれた時にはまだ

存在していたんですね。

でも私は見た記憶はないです。

この人工の山から滝の水が落ちてくる。

その下がプールになっていて

ここを凍らせてアイススケートリンクに

したんですね。

この山の中には喫茶室なども完備されていて

当時は今のように道徳の町には高い

建物も無かったのでこの山の上からは

遠く伊勢湾を見る事が出来たそうです。

若い恋人たちも

パパもママも爺ちゃん婆ちゃんも

皆ここへ足を運んだそうです。

私の実母も子供の頃、

ここで彼氏と夜空を見てデートしたそうです。

私の生家はこの観音山(現在は観音公園)

南区観音町1丁目から歩いて5分の所に

ある「中央ショッピ」隣に在りました。

中央ショッピは現在でもありますが

1941年に祖母が売却しました。

私の生家は昔で言う「テキヤ」稼業でしてね、

(ヤクザじゃないですよ)

屋台も数十台保有して

「橋本一家」という看板も出していたそうです。

その後一家は解散して

CBCラジオで解散記者会見もやったそうです。

当時、港祭りとか

熱田神宮の初もうでの時には

橋本一家の屋台がズラリと並んだそうです。

その祖父の葬儀の時には花が

泉楽通り1町の間隙間なく並びました。

そして黒塗りの車が何台も

弔問に来ていました。

幼き頃の記憶ですが今思えば

映画のようなシーンでした。

名古屋には「御園座」という劇場が

在りますが当時は御園座に出演する

役者さんは祖父の所に大きな

果物籠を持って挨拶に来ていました。

私もその光景を一回見た事が有りますが

凄いご馳走も出ていました。

ちなみに私の実母は芸者さんでした。

藤間流の日本舞踊も習得していて

その御園座では

大川橋蔵さんの「連獅子」の舞台にも

出演したそうですが。。。

その我が生まれ故郷の道徳は

尾張徳川家が所有していた

「道徳前新田」がその元になります。

開拓地でしたがなかなか上手く行かなくて、

何しろ海抜マイナス地域に作った新田ですからね。

しかし徳川様も何とかしてこの開拓地を

庶民が楽な生活をする地として成功させた

かったんでしょうね。

そんな大変な地でしたが今は人口密集地で

賑わっています。

だいたい名前が良いよね?

「道徳」って。

地元の道徳小学校、

大江(おおえ)中学校、

懐かしいですねぇ。。。

この絵の手前の川は

「堀川」です。

昭和の30年代までは木材業が盛んで

大いに賑わった地域です。

「日本配合飼料」とある所の橋は

跳ね上げ橋でした。

今は国道23号線が走っていますが。

左端の方に伝馬町が書いてあります。

この伝馬町に続く堀川はそのまま

名古屋城のお堀まで繋がっていて

名古屋城のお殿様がここから船に乗った

という事らしいです。

その北側には熱田神宮もあって

ここには織田信長が寄贈した

「信長塀」の一部が残っています。

三種の神器の一つ、

「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」

でも有名な熱田さんですよね。

剣本体は公開されていませんが熱田神宮の

敷地内の何処かに在る筈です。

そしてそしてこの地があのゼロ戦を製作した

三菱重工大江工場がある地でもあります。

まぁ、イコール大空襲のターゲットにされたのも

分かるような気がします。

さて、話は脱線しまくりましたが

日本フィギュアスケートの

原点である愛知。

その愛知の名古屋の南区。

その中の「道徳」という町が

スケート大国愛知の原点なんですねぇ。。。

皆さん、

愛知名古屋へご来訪された折には

是非、この南区の道徳へおいでよ。

「泉楽通り」から東に入った所がその場所でーす。

そして運が良ければ

「中央ショッピ」も見つかるかな?

その中央ショッピの右の道を少し入ると

日本一美味しいたこ焼き屋さんが有ります。

その近所にはこれまた日本一美味しい

カキ氷屋の「カネミツ」さんも

まだ有るかなぁ?

私が生まれて6歳まで住んでいた場所です。

では~。