ママの車をピカピカにするトライ | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

ママの車をピカピカにする大作戦。

購入してから一度もワックスを掛けていないし

ポーティングなんぞはしてないので

水垢の白い鱗のような汚れがビッシリ

着いています。

前回の作業で磨き上げて、

ガラス系の簡易コーティングを

施したボンネットはこのような撥水です。

ガラス系、凄いなと思います。

で、今回は

多分、一番の難敵だろう天井にトライ

しました。

が。。。

まぁホントに凄い汚れてます。

で、

先ずは洗車をして。

タオルで撫でるように水をふき取ると

このような鱗模様になります。

これ全部水垢でしょうね。

まるで水垢コーティングです(笑)

ね、

凄い凄い。

車好きの人から見れば

「なんでここまで放置するの?

 信じられない」

なんてなるんでしょうね。

で、

戦闘開始準備。

マスキングテープで樹脂部とか

ゴム部を保護しました。

こんな感じですね。

今回もこの格安ポリッシャー。

先ずはスポンジでやろうかなと。

使うのはこれです。

これで前回はボンネットが奇麗になりました。

このようにして。

磨いた結果、

ガラスに近い所は凸R形状になっていて

スポンジの圧が良く掛かるのと

元々雨水が落ち易いので水垢も

少なかったのかもしれませんね。

ね、

ガレージの手摺りがクッキリ映っています。

しかし平らな部分は

落ちない。

次に羊毛パッドにして同じように

やってみましたが結果は変わりませんでした。

やはり本格的なコンパウンドを使わないと

奇麗にはならないのか?

車のメンテに詳しい方、

こういう時はどうすれば良い?