VOL3【集客のヒケツ】思いつく事をすべて実行する
シリーズ化してきた、【集客のヒケツ】 復習のために再アップ中!
これをやったら 絶対集客出来ます!と言えるものは残念ながらない

だって集客は「水モン」なんだもーん

そう言ってしまうと元も子もないので、私がやってきた事をご紹介したいと思います。
「美と健康と癒し」の体験型イベントをやり始めた時は、まずは出店者さんを探す事が第一だったし、
それから、「そや、お客さ んも呼ばないとアカンねんわ」と、それを考えたら、とても気が重くなり、
「やっぱ、やめよっか なぁ~」とも思ったりした

でも、そこで引いたら女がすたる!
なーんてそんな気合入れなくてもいいやん~って感じだけど、
とにかく「お客さんを集めないとイベントとしては成り立たな い!」
2005年の11/4に「やる!」って決めて、開催は11/25~11/26(おまけにその間に韓国にも行った)
今から思えば「なんと無謀なことを したのだろう!」って思う

そして集客のために、思いつく事をすべてやった。
ちらしを作って周辺のお店に置いて もらう
ちらしをポスティング・手配り
mixiやブログで書きまくる
しゃべりまくる
出店者さんにも宣伝を協力してもら う
などなど…
なんせ経費をかけれなかったので、自分で動くしかない。
「イベントを盛り上げたい!」
「赤字に はしたくない!」
この一心でやってたなぁ~
一回目は、そこそこのお客さんが来てくれてホッとした。
二回目は、会場内に入りきれないくらいのお客様が来てくれてた

なぜそうなったか…を振り返って分析してみれば、
☆集客のヒケツ☆まずは知ってもら おう♪
http://ameblo.jp/t-payforward/entry-10288796961.html
に書いてあるように、
クチコミ とインターネットの活用が一番効果的だった。
そして、一回目に来てくれたお客さんが、2回目には友達を連れて来て下さったり、
一回目の事をネットで見て興味あった方が、2回目で足を運んで下さったり、
じわじわと輪が広がっていっている感覚がわかった。
そこで、なーんとなく、物事を広めてそこに集客する方法が 身についたかもしれない。
ただ、それは思いついた事をすべてやった結果である。
どうやったら集客が出来るんだろう!?どれが効率的なんだろう!?とあれこれアマタで考えずに、
「思いついた事をすべて実行」し てみて初めてこれが効果的!ってわかる。
つまり、数が必要。たくさんやってみて、たくさん失敗すること。
それを恐れるから、あれこれと考えてしまうんだろうな。(だって失 敗するのイヤやもんね)
「何からやったら良いかわかりません」という方もいるだろうけど、
それは、考えてないから。考えたら知恵は湧いてくる!
数をこなしながら、その中で一番効 果的な集客方法を見出すこと!
私の場合は、
クチコミとインターネットの活用が一番効果的だったけれど、
業種によってはそうではないかもしれない。
地域密着型なら、手配りちらしが一番効果的かもしれない。
それがわかるまで、トライアンドエラーの繰り返しである。
今もって、私もそうであるように
