「集客」
これは、どのビジネスでももっとも重要な課題
「人に動 いてもらう」
これ一番難題

特に私のような「面倒くさがり」の人間に、「動きたい!」って思わせるのは、なかなか困難

でも、「見たい・知りたい・会いた い」って思えばどこへでも出かける。
そのマッチングをどこで見出 すかが、「集客のヒケツ」だろう。
いまだ私も試行錯誤中。
「集客のヒケ ツ」
そんなのわかっていれば、もっと楽に仕事してるわ

ただ言えるのは、魅力があったら、「人は動く!」ってこと。
その「魅力」を感じてくれる人はどんな人で、どこにいるんだろうと考えれば良いという事。
その「魅力」をどうやったら伝わるだろうと考える事。
そういや、昨日長女はいそいそと心斎橋のバーゲンに出かけて行った。
彼女が動いた理 由はなんだろう!?
そういう日常の行動をつぶさに観察してみることから、何かヒントが浮かんでくる。
「何に魅 力を感じて動くのか!?」
もう一度、検証してみよう!
VOL2まずは知っても らおう♪
イベントも近いので「集客のヒケツ」シリーズ再アップ!!
「集客」をするには、まずは その事を知ってもらわないと始まらない。
広告・宣伝をメディアを使ってやる方法は、そこに資金を投入出来ればOK。
だけど、個人や小規模事業者は、企業のようにそこに経費をかける事が出来ない。
だから、
経費をか けずにどれだけたくさんの人に知ってもらうか!?
まずは、
自分の口を使う=クチコミ
しゃべってしゃべってしゃべりまくる
自分の口だけで足らないのなら、同じようにしゃべってくれる人を見つける
その人がどうしたらしゃべってくれるかを考える
(無理やりしゃべらせるわけにはいかないものね)
※クチコミも、勝手に起き る時もあるし、意識して起こす事も出来る
そして、もっと伝わる手段はないかと考える
その有効な手段が
インターネットの活用
経費をか けずにたくさんの人に知ってもらえる、とても有効な方法♪
ただ、インターネットの世界も無限大
吐いて捨てるほどの情報が、わんさかある中で、ど うやって自分の情報にたどり着いてもらうか…
SEO対策やら、色々なテクニックはあるけれど、それは最小限やっておけばよい。
それよりも大切なのは、
興味を持ってくれる人はどこにいるか!?を知ること。
(自分が集客をかけたいと思っていることに対して)
ターゲットを定める…という事とは、ビミョーに違う。
その事に興味を持っっている人に知ってもらう事をどんどん仕掛ける。
そこには、早道はない。楽な方法もない。ただ、毎日毎日、情報を発信し続ける。
そして、その情報を欲している人はどこにいるかを観察し続ける。
(結果的にそれが一番早くて楽な方法だとわかるのだが…)
ただそれをやりつづける。そうすれば、だんだんと「知っている人」が増えて来る。
次にどうやってお客さんになってもらうか…
=行動を 起こしてもらうにはどうすれば良いか!?
それは次の機会で
