ぬいぐるみを 子供に上げようと
クリーニングしました♪
未だ有るけど、小出しにしますか。

小学校の同級生との会話 
昔ね 小学校にヘレンケラーの
こらっさんやった?

友人
私が花束を渡した。

嘘🤥 ‼️

話はそこで終わり。
六年経って又 ヘレンケラーの事を
思い出しました。
ハンデキャップの人が気になる方では
ないけど、佐世保に
それも光園小学校になんで来たのか?
廊下の向こうから 占領軍の御夫人方
をお供に歩いて来たのを、微かに
思い出しました。
所が友人はヘレンケラーは移動の為
佐世保には降りず列車のデッキに
立った彼女に花束を渡した、、、

あらあら

ヘレンケラーは、三度来日して
ニ度目は1948年に岩国の米軍基地に
上陸 次の日は東京へ
全国を行脚と解ってますが
佐世保に来た記述が有りません。
花束問題は間違いないけど、
私の記憶 なんなんでしょうね。
どなたか 佐世保に
それも光園小学校に来たか
どういう経路か
占領軍関係と思うのですが
教えて下さい。