池上彰緊急スペシャル20130223 | みんなで社会は変えられる!

みんなで社会は変えられる!

いまの経済や教育はなんかへん。
小さなことから経済や教育をワクワクに変えていくために
日々発見したことやできることを考えていきたいと思います。

「池上彰緊急スペシャル」の中で池上さんが自民党の石破幹事長に話してるどうでもいい話がウケました。http://www.tabasco-pepper.com/article/331488104.html


池上「(石破さんへ)どうしてそういうしゃべり方なんですか」


石破「あまり早くしゃべると右から左へ抜けてしまう可能もあるので、少しでも残るようにゆっくり話すようにしている」


池上「何となく上から目線に見られませんか」


石破「そういうふうなこともあるかもしれない。何を言っているのかわからない、顔が怖いとか見られてしまうかもしれないから、日々研鑽努力が必要ですね」


池上「研鑽努力の結果がこれですか」


石破「この程度で申し訳ございません(笑)」


と、前から同じ疑問を持っていたので、さりげなくキツイ質問をする池上さん、恐るべしと思いました。

まあそれはどうでもいいことですが、もっと怖いことを言っていました。


支持率72%のアベノミクスに対して落とし穴がある。
アベノミクスは劇薬(少量なら凄く効くけれど、分量間違うと死亡する)になる可能性
最悪のシナリオになるかもしれない?


2012年の貿易赤字6.9兆円(過去最大)
2013年1月だけで11.6兆円(過去最大)。
このままいけば1年でどうなるか。

国債の暴落により、ギリシャのように財政破たんの可能性もある危険性があることを示唆していました。


日本では実際にどこまで危機的状況を把握しているのか、
ゆでガエルになる前に手を打つ賢さが必要なのでしょう。


池上彰 緊急スペシャル 生放送で迫る!支持率72%…安倍政権の真実 20130223