こんにちは、B.T.です。

また、久しぶりの投稿です。


いつもみなさんの楽しい採集記事を読ませていただいてますが、私には出撃するタイミングも無く、進む季節を虚しく見送っていました…


が、


今回またもや、三重の実家に帰省したので、以前登場した幼馴染みに案内してもらって1年ぶりの樹液採集に出かける機会を得ました。



彼の軽トラであちこちのポイントを回り、



ヒラタやコクワを幾らか採取。


右のヒラタは約65mm。


東京で小さい個体ばかり見て来たか私にはかなりな大物でした。


…と言うか、三重で採取したホンドヒラタの自己記録を5mmも更新。やっぱりこちらは大きい個体がいますね。



ところが‼️



この個体は即★に!


友達はケースを軽トラのダッシュボードに置いていたんですが、ご丁寧にデフレクターで加熱してしまったんです💦

私自身は窓を全開にしていたのでデフが稼働しているのに全く気が付かず。


せっかくの自己記録なのに悔しい事をしました。


ま、状態は綺麗で全くスレの無い新成虫のようなので標本にでもすることにします。



でも、さすがにこのまま東京に帰るのも悔しい!




翌日新たなポイントを探して友達も入ったことのない山へ一人で出掛けました。地元ではかなり珍しいクヌギの林を発見。



上の爆裂クヌギからまあまあのヒラタを3頭出せました。


左から順に58mm、59mm、60mm。


65mmほどの迫力はないけど、ちょっとだけ溜飲が下がりました。


左は60mm。右は★の65mm。

死んでもやはり迫力が違います。




だから、なおさら悔しいなぁ (*_*)



でわでわ。