こんばんは、B.T.です。

いつも読んでいただいてありがとうございます。




先日、のりちゃんさんから今シーズンの高山種の〆をしたいとお声掛けをいただきました。


私に異論があろうはずもなく、即決定して昨日お出掛けしてきました。


向かったのは初めてのりちゃんさんに高山に連れて来てもらった場所。私にとっては高山種採集の原点です。



初冬と言っても高山は寒い。




日陰の葉っぱや小枝には霜が降りていました。



だからなのか、日向は逆に乾燥が進んでいて材も乾いていました。



瓢箪坊主さんの影響もあり、ここしばらくルリ系の採集に傾倒しています。


産卵痕の有無に拘らず、材の状態や周囲の様子を考えながら見つけた材を割るとこんな感じです。




コルリには本当に苦労していましたが、以前と比べて格段に打率が上がり、今回10頭余りの幼虫を得ることができました。もしかしたらホソツヤも混じっているかも?と期待しています ♪



ルリの幼虫も無駄に割り散らさなくでも安全に割り出せるようになったし、



羽化した成虫の蛹室も優しく覗き込むことができます。


そうやって取り出したルリクワガタ。




本日唯一の成虫でしたが、この写真を撮った後に手からこぼれ落ちて痛恨のロスト!(泣)



 あ〜ぁ。

orz



小さい虫なのでケースに入れるまでが勝負、といつも気をつけていたのにやらかしました。(/ _ ; )



半べそかいて周囲を見渡していると、


何やら美味しそうなキノコがたわわに生えてます。




クリタケ、でしょうか??



最近図鑑で見たことがあり、食べると美味しいそうです。少量の毒があり多量に食べると害もあるそうですが、きのこ狩りの主なターゲットと書いてありました。


でも、キノコは素人判断は危険なのでスルー。


もったいなくて後髪をひかれましたが、ルリを落っことした気持ちが少しだけホッコリと軽くなりました。



のりちゃんさんはと言えば今回はかなりの行動力を発揮。付かず離れずそばに居るつもりだったのに、いつの間にやら声も届かないところに移動されて、追いかけても追いかけても居なくなる活動振りでした。


そして私が第一ターゲットにしていたツヤハダを多量に出したり、必死に勉強したコルリをさらりと採ったりと休眠明けとは思えない採果でした。


再度休眠に入る宣言をされていましたが、冬眠に入っても早めに目覚めてまた遊んで欲しいものです。


とりあえず、今回はお疲れ様でした。

また暖かくなったら?お会いしましょう。

美味い味噌ラーメン屋が待ってますよ。(^^)



でわでわ。