こんにちは、B.T.です。

いつも読んでいただいてありがとうございます。



大晦日になりましたので、恒例の今年の記事に掲載した写真の中から【今年の一枚】を選びました。と言っても上げた記事は少なかったですが…。




【2022年の一枚】




やっぱりこれかな。

対馬遠征で出したキンオニのサナギ。


出来れば成虫で出したかったけど、時期が早かったんですね。それでも念願の虫との対面はやはり感動を覚えました。対馬に出かけて「良かった〜」と思えた瞬間の写真です。



それから、


【追加の一枚】


持ち帰った幼虫から羽化したキンオニと、たまたま成虫で採取出来た普通のオニのツーショット。


自分が見たかった風景(写真)であり、偶然が重なって自己採取の個体で撮影できたのは僥倖でした。



ついでに、


【今年の振り返り】


対馬遠征に行けたのは良かったのですが、夏季の採集はモチベの低下もあり出撃がかなり少なかったです。


その代わり春から山菜採りにハマり、10月にミョウガ採りを終えるまでかなり山を歩き回りました。


でも、皆さんのブログを拝見して、また虫への気持ちが再燃しつつあります。


案内してもらって採った低地コルリは自己採取種の25種目でしたし、暮れにはオオクワの幼虫も出せて、なんとか連続採取を5年に伸ばせました。



来年はどんな虫や人との出会いがあるのか。それなりに夢や目標もあります。来年もマイペースでぼちぼち記事にしますのでまた読んでやってください。



それでは皆さん、良いお年を!