こんばんは、B.T.です。

いつも読んでいただいてありがとうございます。




先日の新しいターゲット狙った出撃は残念ながら空振り。明日も出かける予定なのでついでに行ってもよかったのですが、予報は曇りか雨。明日ではダメそうなので急遽行ってきました。


朝10時に車をディーラーに持っていって法定点検に出し、代わりに代車を借りて出発!



予想通りポイントは春の暖かい陽射しが燦々と降り注いでいました。



これは居るな…と思うままなく、目の前を小さな虫が飛び回っているのに気が付きました。



咄嗟に百均のアミではたき落とすと、




…こ、こ、これは!





間違いない!

マグソクワガタです。




これが探していた新しいターゲット。ボディ全体に金色の微毛が生えており、特徴のある触角もネットや図鑑の写真で見た通りです。なんと、今日はポイントに着いて1分もしないうちに採れてしまいました。どうやらオスのようです。



そのつもりになって辺りを見回すと…




オスは沢山います♪



メスを採るのは難しいと聞いたので、黒くて大きめの個体を探すと、



あっさり見つかりました。メスのマグソクワガタです。



よろしくやっているペアも居ました。

メスは少なかったですが “レア” というほどではなく、一頭のメスを複数のオスが取り合って出来るというマグソ団子は観察できませんでした。




でも個体数は多くて、目を凝らすと一杯飛んでいました。(上の動画の内外では20頭くらいの飛翔を確認)

地面にじっとしてメスを待っているオスも多いので、10m四方くらいの範囲には100や200はいたのでしょうね。


一か所に座って周りを見渡すだけでこれだけ採れました。歩く時に踏み潰さないか心配になるほどです。


すぐにケースの中はこんな感じに。(^_^ゞ


20頭を目安に持ち帰ったつもりでしたが、帰宅後に数えたらオス22頭、メス9頭もおりました。(汗)




オス。擬死中。(^^)
固まるのか上手くて砂の上では動かないと中々見つけにくかったです。



メス。
こちらも擬死するも、オスに比べてすぐに動き出す感じです。


オス(左)の方がひとまわり小さいですね。卵を産むためには体力が必要なのかな?



こんな感じで、新しいターゲットのマグソクワガタリベンジは大成功でした。やはり発生には気温が大切なんですね。面白い体験でした。


でわでわ。