こんばんは、B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございます。


オフシーズンになってからも採集ばっかり行っていて全然ブリードの経過を記していないので、今回はアマミヒラタとアマミノコギリのビン交換のついて報告したいと思います。


今日、交換したのはこの10本。1本はオオクワのビンが混じっているので奄美軍団は9頭。

…何故か飼育していたはずの数と合わない気がするけど、気にせず実行!/( `_´ )


まずはアマミノコギリのメスちゃん達。

体重:9.1g


体重:9.9g


体重:11.1g


アマミノコギリはおろかノコギリ系をブリード するのは初めてなのでよくわかりませんが、自己採取ワイルド35.1mm♀の持ち腹幼虫としてはこんなもんでしょうか。


続いてオスちゃん達。

体重:16.1g

体重:17.7g


どんなものなんでしょう?
もしかしたら70mmに乗って来るのを期待してもいいのかな?アマノコって80mmとかまで行くらしいから、これくらいだと一般的な感じなんでしょうか。

20gを超えると75mmまで届くらしいですが、マット飼育だしそこまでは期待出来ないですね。


まずは次世代に繋げるためにアマノコらしい個体が羽化してくれるといいなと思います。




続いて、アマミヒラタ。
やっぱりメスから。


体重:8.7g


体重:10.4g


体重:11.2g


なんとアベレージはアマミノコギリと互角。種親は32.0mmなのに頑張ってくれてます。
メスでこの体重だと東京産の小さなヒラタばかりの見てきた私には十分嬉しい感じです。


さらにオスは、

体重:19.5g

お、お…、惜しい!
どうせなら20gの幼虫を見たかったけど、ヒラタ系でこんな体重を見るのは初めてなのでヨシ!

このまま体重を落とさずに65mm代が出てくれたら嬉しいのに。


もちろんみんな聖戦に行ってもらいました。(^^)


現在、16度前後で管理中。あとひと月もしたら少しずつ温度を上げて夏の羽化まで持っていきたいと思います。


あ〜、なんか楽しみになって来た!

でわでわ!