こんばんは、B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございます。



11月にしては随分暑い日々が続きましたが、それも落ち着きようやく初冬らしくなってきましたね。


寒くなっても我が家では室内の温度が高くて玄関先で管理してもクワちゃん達は中々寝てくれません。


なので、今期は屋外で越冬モードに入ってもらおうと考えてます。



そこで今回初めて導入するのがこれ。



今まで成虫の管理は年間を通してヒノキマットを使ってきました。しかし、ヒノキマットはゼリーを沢山食べる夏場は良いですが保湿力が低いため、冬場に屋外で長期使用するのは少々心配です。

保湿力は本来なら通常のマットが優れているのでしょうが、コバエの問題により我が家では幼虫以外には使いたくありません。



加水すると量が増えますが、想像していたほどではなかったです。


クワちゃん達が気に入ってくれるといいのですが。



スチロールのボックスに入れて遮光した棚に保管してみます。


あ、そうそう。温度計も合わせて購入したのでしっかり管理する予定です。


でわでわ。