こんばんは、B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございます。



ブナ材の話です。


先日の高山種ワイワイ採集の折りに材を持ち帰りました。


使用するのは早くても再来年の春の予定なのでベランダでしばらく乾燥させておりました。


ホノポンさんに教えていただいて、材の樹皮を剥ぎました。

樹皮を剥ぐ第一の目的は雑虫の侵入状態を確認するためです。



案の定、持ち帰った材には沢山の穿孔跡が確認出来ました。



第二の目的は黒枯れ部分を削いで、綺麗に白枯れている部分を温存すること。

硬くて完全に取りきれませんでしたが…。



中の雑虫を殺すために10日間ほど冷凍しました。



わずかに滲み出て結氷した水分を取り除きこれから1年以上日陰で乾燥保存します。


ヒメオオの産卵木として使用するのが大変楽しみです。


でわでわ。