こんにちは、B.T.です。
いつも読んでいただきありがとうございます。
随分ブログをサボっております。
というのも、私、右手が腱鞘炎になってしまい現在スマホで文章を書くのが苦痛でなりません。
ですので皆様の記事は読ませていただいているものの、コメントを書くのも辛いため「いいね」だけ押して失礼しております。
右手はこれからの冬のシーズンの採集の最重要アイテム!なるべく酷使しないようしばらくは記事のアップは最低限にしたいと思います。(汗)
ところで、タイトルのアマミのヒラタ、ノコギリの卵の件です。
十分膨れていて今にも孵化しそうな子もいたのに不思議です。マットの水分量や管理温度が悪かったのでしょうか?
更に悪いことに初令で採れた子達を入れたプリンカップに食痕が中々見えてこない。(汗)
一部の元気な子も居て既に2令となりマットをモリモリ食べ始めていますが…。
今日確認してみたところ、食痕がないカップの個体はほとんど⭐︎に!
アマミヒラタ 19頭+10卵 → 5頭
アマミノコギリ 8頭+17卵 → 13頭
惨憺たる状況!(-_-;)
ノコはお譲りする予定の方が2人おりましたので、少し前に第二のセットを組みました。
よく産むメスで既に10卵ほど見えています。
今度は早期に割り出さず2令になるまでじっくり待ちたいと思います。
また、ヒラタもご希望の方がいるし、5頭では自分用としても余りにも心許ないので第二セットを組む予定です。
他には大事なスジブトですが、大苦戦中です。
こちらも色々やっていますので目処が立ったら報告します。
でわでわ。

