こんにちは、B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございます。


一昨日採ってきた東京ネブトちゃん達。


みんな小ぶりで迫力がないから今年もブリードしてみることにしました。

セットしたって産卵してくれるとは限らないし、ましてや大きく育てられるかは全然わからないけどとりあえずやってみます。




去年は一頭だけ産卵にこぎつけましたが、土繭の中で★になっていたので、今年は色々気をつけます。


【去年のブリードで気づいた点】

1)初めは後尾すら確認出来なかったが、毎日のように霧吹きしたら産んだ

2)でも毎日霧吹きしたらボトルが小さくて水分過剰になりマットの底が酸欠になった(みたい)

3)餌交換以外は放置していたが、環境の変化が少ないのが良かったのか、成虫は越冬して6月ごろまで生きていた。

4)幼虫は途中で取り出して別に飼育したが土繭の中で★になっていた→水分不足か?


という事で、ポイントは水分の量と環境の安定のような気がします。


そこで、

マットはNマットをふるいにかけて超微粒子にした物、に元のNマットを少し入れて酸素の通りを考慮した物。
去年の3〜4倍の量を用意しました。

雑虫がいると産まないらしいので冷凍処理もしてあります!


去年は小さいボトルの中でセットしましたが、今年はクリアスライダー(小)にマットをたっぷり入れました。

一応、底は硬詰め、上部はふわふわにして酸素の通りには配慮しました。


これで安定した環境を保持できるかな。
なんとか産んでくれるといいのですが。



でわでわ。