こんにちは、B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございます。



や〜〜〜っと梅雨が明けましたね。\(^o^)/


休みの今日は遅く起きたのですが、窓の外には久しぶりに見る青空が!


雨がしとしと降っている間は我慢できましたが、こんな良いお天気だとどうしても気持ちが浮き足立ってしまいます。


奄美から帰った後は3週間家で大人しくしていたし、誰とも会わずポイントへ直行直帰なら行ってもいいかな?


と、自分で言い訳しつつ

出かけちゃいました。(^_^ゞ



目指したのはこの木。

今年も樹液だらっだら!



上の方まで木全体から滴り落ちています。

流石にこれだけ雨がたくさん降った後だから、木も森も十分に潤っているのでしょう。


この木の周りで20分近くがさごそやって、


これだけ採れました。


右の3頭はスジですが、真ん中と左はネブト。
オス3頭にメス2頭です。


やはりこの木は来てくれます♪


そんなに大きくはないですが、大きいほうはギリギリ大歯。(ですよね?)


家に帰ってから計測したら21.5mm。


ほぼ同じサイズのがもう一頭います。


内歯が2つあるのは合格ですが、25mm以上の大型のように先が鋭利に尖っている個体が見たい!


んーーー…
やっぱ今年もやるしか無いかな (笑)






さて、夏空は気持ち良く広がっているけど、どれだけお出掛けしてもいいのやら。



コロナのおかげで
思案と我慢の夏が続きそうです。



でわでわ。