こんばんは、B.T.です。
いつも読んでいただいたありがとうございます。


本日(5月25 日)、ようやく待ちに待った緊急事態宣言の解除が行われましたね。

解除されたからと言って、以前のようにどこへでも自由にどんどん出かけてはダメですね?私はやはり不要不急の外出はやはり避けた方が良いと思っています。

ですが…世の中の動きをよく見ながら、慎重に、人との接触を最低限にして、ポイントを回るくらいなら大丈夫そうかな?

そう判断して、本日(5月25日)今年初めての樹液採集に出かけました。



出発は夕食後の20時40分。
東京の自粛要請解除は26日の0時からなので、3時間余りフライングしました。(爆)


どこにも寄らず、誰にも合わずポイントに到着。

月もなく暗い夜ですが、久しぶりのポイントで胸が踊ります。(//∇//)


いますね〜!
5月も下旬だから当たり前ですが、8ヶ月振りに樹液に付くクワガタの姿に萌えます!


1頭見つかるとどんどん見えてきます。


ここにも。


シロテンハナムグリ?
こちらも今年初です。


大きめの個体も徘徊してました。


根方を探るとそこにもコクワ。


と思いきや、小型のヒラタでした。

30mm台のマメピカです。この時期らしくケンカ傷のある越冬個体のようです。


やっぱり樹液採集は楽しいですね。(//∇//)


とりあえず、初回にヒラタに会えたのはラッキーでしたが、今年は気持ちを緩めることなく今後も出撃は慎重にやっていこうと思います。


そして、夏には遠征!


が出来るくらいまで世の中が落ち着いてくれるのを待ちたいと思います。


でわでわ!