こんばんは、B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございます(^^)


今日(10月10日)はのりちゃんさんと久しぶりに高山種採集に出掛けました。8月27日振りです。前回は樹液採集メインで行きましたが結果は惨敗でした。今回は新しいシーズン(2019年期)に入ったので、気持ちを新たにして幼虫採集です。



天空のポイントは快晴!
気温は17〜18度ととても動きやすい温度。
二人で意気揚々と歩き始めました。



取り敢えず実績のある立ち枯れの周辺をウロウロしましたが、目ぼしい成果があがりません。

新たな材を求めてきつい斜面を歩き回りました。


のりちゃんさんと別れて一人で歩いていると、気になる立ち枯れを発見。近づくと他の採取者が斧を入れたらしき跡がありました。

その根元あたりを探ると、巨大な食痕が出現。行方を追うとどんどん地面の下へ。ミヤマと確信したので割り出しをやめました。

目を上に移し、先行者の割跡を軽く崩すととても小さな幼虫がポロリ。

コクワで言うと2令くらいの大きさですが雰囲気は3令。

頭部がハート型をしておりアゴは強く湾曲しています。

(この写真は帰宅後に撮影)

こんな幼虫、ネットで見たことある様な気がして急いで調べると


ルリクワガタ!


みたいでした。のりちゃんさんも後で同定してくれて間違いなさそうです。今までのりちゃんさんが成虫や幼虫を採取したのは見せてもらったことはありますが、自己採取は初です。


その後、他の木から

いつもの子、スジがぽちぽちと。(^_^ゞ

今シーズンはコクワ同様、あまり持ち帰らないつもりだったのですが、もう出しちゃいました。(-_-;)


のりちゃんさんは同じ木でヒメオオを見つけましたが・・・。


その後、今回のターゲット、アカアシとオニクワガタを求めてさらに歩きました。


この写真にのりちゃんさんが写っています!(^^)

この辺りでのりちゃんさんがオニらしき幼虫を発見。
その片割れの材を私に割るようにと譲ってくれました。(さすがでしょ!)

この木。

表面を撫でるようにかる〜く割ってみると、こんな幼虫が!

オニクワガタじゃない!

はじめはスジかと思ったのですが、撮った写真を拡大して見てみると

なんか違う感じが。

(自宅で撮影)

アゴや頭の形は先ほどのルリクワガタとよく似ています。こんな幼虫が2頭出ました。

しかし、かなり小さい。

下の幼虫がはじめのルリクワガタの幼虫、上が後から採れた2個体。ルリの初令か2令かもしれません。



それにしても、今日はちっこい幼虫ばかりが採れるな〜、などと思っていると・・・


「いた!アカアシ」


とのりちゃんさん!
近づいて見せてもらうと4g(のりちゃん推定)くらいのアカアシ幼虫でした。

私も同じ木にトライ!

出た、出た!2令のアカアシ。

もう少し頑張ると、

成虫も出ました。この他にもメスの成虫も出して本日は終了。


今日は久々にフィールドに出て、山歩きを堪能しました。涼しく気分のよい高地で珍しいクワガタとの出会いはたまりません!


【 本日のお土産 】
・アカアシ  成虫♂1頭  ♀1頭   幼虫2頭
・ルリクワ  幼虫3頭(かも?)
・スジクワ  幼虫2頭



でわでわ!