こんにちは!B.T.です!
ようやく会えた今年初のヒラタ。
いつも読んでいただいてありがとうございます!
5月に入っちゃいましたね。
今日は気温がぐんぐん上がって夏日になりました。
だから今、悩んでいるんです!
4月にヒラタを採集出来なかったので、5月はガンガン行くつもりだったんです・・・。
が、先日のりちゃんさんがネブトを採取して、そっちも気になって仕方がない。ネブトローラー作戦も中止したままです。
しかし、去年のヒラタ初採集は5月17日。このブログを開始した日でした。今年はできればそれより早くヒラタを採って、去年の記録を更新したい。
だけどネブトは短命だから、出来ることなら早く採集活動を始めるたい・・・。
ネブトか?
ヒラタか?
う〜ん、悩む!
(`_´)ゞ
迷いに迷った挙句、先ずはヒラタを早くゲットして、ゆっくりとネブトを探す計画に決定。(^^)
簡単なこと決めるのにやたら時間をかけて悩んでます。まあ、こうやって悩むのも楽しんでいるんですが(^_^ゞ
というわけで、本日も河川敷へ。
と言っても、一昨日に手持ちの有望なポイントはある程度回っちゃったので、今日は新規開拓!
しかし!
これだけあちこちの河川敷を歩いているので、簡単に近づける有望なポイントはありません。だから、今日は時々行っているポイントの対岸、ヤナギがあるかどうかわからないエリアへ行って見ました。
車を降りるとすごい暑さが襲ってきました。
ダッシュボードの温度計は28度!
マジか〜!
身体が暑さに慣れていないのか結構きつい。しばらく河川敷を歩くと遠くにそれらしき林が見えます!あまり人が入っていないのか、ガッツリ草が生い茂っています・・・(泣)
と・・・とにかく、
数十メートルの藪漕ぎをして近づいてみると、
しかし、
あづい〜
( ´д`;;)
ここまでの藪漕ぎで汗だくです!
しかし、そんなことでひるんでいては始まりません。
さあ〜、ヒラタを探して見ていきますよ〜!!
こういうウロにくるんですよね。
シーズン本番だったらかなり虫を呼びそうですが、今日はお留守。
そのままウロに放置です(^^)
小さいけど。
・・・コクワ・・・じゃない・・・かも?
アゴが短くて太くないかな?
細いウロの奥でよく見えません。
本当に狭いウロで、シーズンはじめの鈍った手技では掻き出し棒を上手く使うことが出来ません。気がついたら20分くらい格闘してましたがダメでした。
暑さにやられそうになって来たので一度車まで戻って休憩する事に。
エアコンをガンガンかけて、冷たい飲み物とおにぎりでエネルギーを充填。30分ほど休憩してからまた同じように藪漕ぎをして元の場所へ直行。
気持ちの切り替えが出来たのか、掻き出し棒がうまく入っていきます。
よーーーし、出てこい!!
小さいけど今年初のヒラタ!
越冬個体ですかね。前胸背板に喧嘩キズがあります。
35mmでした。
やっぱりヒラタはいいなぁ〜。(*´∇`*)
やっぱりヒラタはいいなぁ〜。(*´∇`*)
ようやく会えた今年初のヒラタ。
まだまだ本番には程遠い感じですが、こうやって少しづつ出会う機会が増えていくのでしょう。
さあ、これでネブトにかかれます!
ガンバレ、自分!(`_´)
でわでわ!
あ、一応。
【 ヒラタカウンター 】
オス:1頭
メス:0頭 合計:1頭









