こんばんは!B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございます!


このところ、少しずつ花粉の呪縛から解放されつつあります。(^_^ゞ
皆さんはどうなんでしょうか?


さて、私は3月の末に5日間、三重の実家に帰省していました。いろいろ用事があったので出撃できたのは1日のみ。

去年は5月に帰省した時に初物のヒラタを採取してこのブログを始めるきっかけになりましたが、今回はどんなかな?

三重での目標はオオかネブトです。

オオはベテランの方がかなり採られているようですし、ネブトは中部以西ですから、頑張れば私にもチャンスがあるかも?

帰省した折にでもぼちぼち山の様子を見て回りたいと思います。

{CDF5A75F-73DC-4411-B1A5-79A1E29AD5EC}

{EF407F3B-3785-408E-843C-1123F1CD2A1B}

山にはこんな吸い込まれそうな清流が流れていました。
川幅は20〜30mくらい、水深は数メートルあると思いますが、川底まで蒼く澄み切った流れに心が癒されます。

周囲の山は残念ながらスギが中心でコナラが少々ある程度。ポイントとしては今ひとつでした。

帰り道に里山から続く小さなハイキングコースを発見。ほとんど訪れる人も居なさそうなので歩いてみることに。


写真を撮りそびれましたが、すぐに良さそうな立ち枯れを発見。強い獣臭がしており、根方が掘り返されています。

どうやらイノシシが幼虫狙いで木を崩した感じ。
白枯れの部分から菌糸が回った芳醇な香りが!

上部には目立つ食痕は無く、ヒラタ狙いで根元を掘ると大きめの食痕が出ました。
山ヒラタなら嬉しいので頑張って掘り進んだんですが、慎重さが足りなかったか!最後の一刀が幼虫を直撃してしまいました(>_<)

確認のため取り出すと5g程度のオスのヒラタでした。


さらに山を上がって行くとクヌギ林を発見!

{5D4B898C-BBA9-494D-B606-6F74E21D7F91}

結構いい感じの台場クヌギもありました。

そこここをうろついていると軽トラックに乗ったご老人が!

「ここいらは桜が綺麗だろ。みんなに見てもらおう思って山を買ったんやけど、歳でもう手入れが出来ん。ゆっくり見てってくれ。木を割る?いいよ好きにして。」

許可をもらったので道端の立ち枯れを割って見ましたが特にめぼしいものは出ませんでした。
深追いせずに夏の再訪に期待して山を後にしました。

こんなポイントが沢山見つかればそのうちターゲットのクワガタも見つかるかも。

片道500km離れたポイントですが少しずつ開拓していきたいと思います。


でわでわ!



ところで禁煙続けてます(^_^)
禁煙カウンター 93日!