みなさんこんにちは。B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

現在、またも三重に帰省中。

今回も東京から上がった高速を途中の愛知で下りましたもちろん狙うのはネブト。爆笑


向かうのは前回5月に来た時にたまたまネブトをゲットできた雑木林。再探索です。

珍しく1週間もクワガタ採集していません!
ちょっと採集に飢えてます!

早朝の山道を周囲の木を見ながらゆっくり車を走らせます。

とっ!!  デカイ動物が!!
巨大なツノを生やしたオスの鹿です!!

こっちが先に気づいたので停車しましたが、その車に向かって飛び込んでき・・・

・・・止まったぁ・・・

直前に向こうも踏みとどまり、ぶつからずにすみました〜あせる  あっぶね〜チューあせる

周囲を見てなかったらマジでぶつかってたかも。



目的地到着。

{72799812-CC1E-46E4-B2FE-FBF7E859098E}

5月に来た時よりやや下草が繁茂していますが、河川敷の変化に比べれば大したことないですね〜。

今日の持ち時間は1時間。
すぐに記憶を頼りに前回のコナラを探します。

10分程で発見。前回はカラカラに乾いてましたが、いい感じにドロドロ樹液が出ています。


んーーー、いない!

この木を頼りに来たのにぃーー!チュー


仕方がないので周囲の木を確認。
いい感じのドロドロ樹液を出している木がちらほらありますが・・・


む・・・虫がいない!滝汗


ネブトどころかコクワすらいない。(汗)
シーズンはじめに一度来たきりのこのポイント、本当はほとんど虫がいないのかも・・・チュー

1本、2本、3本、4本、5本・・・

樹液の出ている木を確認していきます。

と、小さい捲れと捲れの隙間からクワガタのお尻が通り過ぎるのが見えました。



ネブトッ!



掻き出し棒を用意する間にネブトは捲れの奥へ。

無理かなぁ?
気を落ち着けて掻き出し棒で捲れの奥を探ります。

あ、上のウロと繋がってる!

掻き出し棒で上へ上へ誘導すると、ドロドロ樹液と一緒に出て来ました。
小さいオスのネブト・・・が・・・。


!!!!!びっくり

        アゴがぁーーー!ガーン

                         片アゴが無いーーー!チュー


フセツも欠けたボロボロ個体でした。えーん

前回の採集個体も右前脚と後脚が無いヨレヨレちゃんでしたが・・・。
自分には綺麗な個体を取れないのか?

しょんぼりしながら同じ木をさらに探ると、


目に飛び込んで来ましたーーー!
ウロそばの樹皮に張り付いた




ネブトッ!




ウロに逃げ込まれる恐れを感じて写真を撮る余裕も無く手で押さえ込み、ゲット。


{CA8149DA-AEEB-4AFF-AA6A-DBCE123B7628}


ちょ、ちょっと大きいか?
急いで仮計測すると

小さい方  23〜24mm(右)
大きい方  27〜28mm(左)

ネブトのサイズ感がないですが、まあまあのサイズかな??

{14D4E375-4A39-44C7-A9EE-943A02E4E212}

{F9C1B619-88EE-4992-9249-A1790949624D}

アゴがしっかり発達していて形がカッコいいですラブ

初めて会う完全な個体!
こんなにカッコいいんですねー!

根元の内歯から先の内歯までねじれるようにカーブを描くあたり、芸術的ですらあります!

ネブトッ!
いいっ!!

今日は時間切れでこれで終了となりました。(笑)

でわでわ。