こんばんは、B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございます!

一昨日はナント!!ヘッポコとーちゃんさんとご一緒にヒラタ採集に行ってきました!!!


いやー、ドキドキですね〜!


ブログでしか知らない方と初めてお会いし、一緒に採集に行く!!
このシチュエーションにクワガタオヤジはワクワク、ドキドキします!


夕方7時に近くの駅付近で待ち合わせ。
そこにやっていらしたのは、ハンドルネームとは裏腹に、大変エネルギッシュな感じの紳士。


こりゃ、頑張らないと!照れ


挨拶もそこそこに、クワ話で盛り上がりながらポイントへ!
2人ともヒラタ好き。向かうは以前7頭のヒラタを採取した自称Aポイント。いつも行っているところです。
とりあえず、1、2頭ヒラタを抑えて勢いをつける算段です。

しかし、7月も下旬。もしかしたらそろそろヤナギは終わりかな?そんな思いもよぎりながらポイント探索開始。


早速ヘッポコさんがウロ入り口に出ていたヒラタを発見!

が、しかし素早くウロに来げ込まれどんどん奥へ。チュー


私も小さいウロでマメピカを見つけました。こちらはなんとか掻き出しに成功。

{898546A4-CAFD-4608-A613-AFBB08BD88F9}

実はこのエリア、先日6頭のヒラタをリリースに来た場所。大きさからして、私のリリース個体の可能性が大。あらかじめヘッポコさんにはこの話をしてありました。私としてはヒラタカウントにあげられないのですが、ヘッポコさんは気になさらないということでとりあえずキープ。

ポイントの奥へ進みますが、この日は本当に虫の気配が無い!コクワをチラチラみつける程度で、ノコやカブトすら見当たりません。

んーーー、ヤバイ!!
あの病気が出たかな?

実は実は、私、人と一緒に採集に来るとなぜか!ボーズなことが多いのです。過去に7回ほどやっていて、6回完全ボーズ!

ボーズ率8割5分以上!!

全く一緒に採集に行きたくない相手です。(汗)
正直にヘッポコさんに話をすると
「何も採れなくて良いんです。一緒に採集に行くことが何より楽しみと思って来ましたから。」
と優しい言葉。

えーん ・・・。ありがとうございます!
私も同感です!!



気を取り直して自称Bポイントへ移動。
ここは初めてWDメスヒラタをペアで採取したところ。
数は見込めないけど、タイミング良ければ良い個体に出会えるか?

入り口付近から2人で攻めます!

・・・攻めます!!

・・・攻めます!!!




な〜んにもいない(/ _ ; )



有望なウロは全て原住民のカミキリに塞がれてます!
幹這いのコクワを何頭か確認した程度。

成果の無さにさすがにヘッポコさんも疲れが出て来た様子。聞けば東北出張から帰宅後、あまり休息もせず来られたとか!

以前からのお約束だったとは言え、お疲れの中を来てくださったのに申し訳なくて・・・。

あまりにクワがいないので、こんな動画撮ってみました。




カミキリが幹にしがみついて何かしてます。
もしかして産卵?
横から見ると産卵管らしきものを木に突き刺しているように見えます。

頑張って産んでね〜!
そして幼虫ちゃんに新たなウロを作ってもらってね〜。


私がカミキリの観察などにうつつを抜かしていると、突然ヘッポコさんがダウン。

{0BF29C95-C6B2-42D6-89A9-8DCF9152FED7}

いや〜、マジで披露困憊の様です。
大した成果もなく本日はこれまでとなりました。

相談の結果最短ルートでポイントから脱出することに。




・・・これが、やばかった!!




その場所からの最短ルートは、多少の藪漕ぎが必要なので、私が先になって脱出を計りました。
背の高さを超えるアシを漕いでいるうちにちょっと方向を見失いました。

私、方向感覚は良い方で、密生した藪の中でもほとんど方向を見失うことがないんですが・・・

5、6m進めば河原に出るはずが、中々出ません!
一度方向を調整してさらに進むも・・・

おかしいな!念のため携帯で確認するとほぼ180度間違った方向に進んいましたチュー


うっそー!!


と驚いている場合ではありません!!

ふと、そばのヘッポコさんを見るとまたまたしゃがみ込んでいます!チューチューチュー


まず〜〜い!!

ここは夜の藪の真っ只中、

本気で倒れ込んだらどうしょう??(大汗)



が、やっぱりはじめに感じた通り本来は大変エネルギッシュな方の様で、敢然と立ち上がり「大丈夫です。行きましょう!」と心強いお言葉!

今度は方向を誤らない様に念入りに方向を確認して出発!

2、3分ほどで河原に出ることができました。
ふぅ〜、と時間を見ると10時半。

時間だけならまだまだという感じでしたが、今日はこれまで。
電車で帰られるとおっしゃるヘッポコさん、どう見ても厳しそう。
というわけで、ご自宅までお送りし、再開を約してお別れしました。


今日はお付き合いしてくださってありがとうございましたーー!





と・・・ここで私もやめておけば良かったのです。



車で自宅付近まで帰って来たら、時間はまだ深夜1時半。
何か食い足りない感じがして、しばし悩んだ挙句、再度ポイントへ!チュー

向かったのは自称Aポイントの本日未調査部分。
さっき見たエリアから数百メートル離れています。
人がよく入る所なので、何もいないと思いましたが、いないことを確認しないと納得できない性分の様です。

ポイント入り口付近で、面白いことがあったのですが、これ書くと場所がバレてしまうのでかけません^_^

とりあえずポイントの奥へ。

んんーーー、いない。
やっぱりいない。


どんどん奥へ・・・。


んんんーーー、いない。


さらに奥へ・・・。


・・・なーんにもいない。

ついに一番奥までついてしまいました。チュー
ここで私も止めればよかったんです(こればっか)。

そこから先は強烈な藪漕ぎが待っている様に見えるので、今までは入ったことが無いエリア。
さっき見たAポイントまで続く数百メートルの未踏査エリア。

もしかしたらいるかも⁈
成果の無さにじくじたる思いがあるせいか、チョット無理してみる気に。
よくみると、少し藪を踏みしめた跡があるのも私を後押ししました。

頑張ってイバラとアシの藪を漕ぎました。
少し開けた場所に出ると遠くまでヤナギがポツポツあるのがわかります。


しかし!

樹が大きすぎる!


そうです、なぜかヤナギって大木になるとあまり樹液を確認できません。

それでも、引き返す気にならずそのまま進みます。

ちょいちょい良い樹もあってウロも空いてますが、全て空っぽ。コクワとカミキリのみ確認!


あー、もう帰りたい!!滝汗


藪のど真ん中で汗だくになりながら脱出方向を探りますが、そのまま進むしかなさそうです。ガーン

ヒィヒィいいながら、

楽な藪、楽な藪!

と変な呪文を唱えながら

開けたところを見つけては距離を稼ぎ、

また藪を漕ぎ、

明るくなって来た東の空を眺めながら

進みます!えーん




・・・ようやくAポイントに着いたのは6時を回っていました。もうヘトヘト。


結局、なーんにもいない。


何で?
夏休みに入ったから?
気温が高過ぎるから?
雨が降っていないから?
虫がヤナギから他へ移動したから?


こんな場所にヘッポコさんをご案内して大いに後悔です。
とりあえず、このポイントはしばらく封印決定!

帰宅したら7時半を過ぎていました。
家を出てから13時間!!

あー疲れた。
ヘッポコさんも本当にお疲れ様でしたーー!!

しょぼい記事を最後まで読んでくださってありがとうございますm(._.)m


【ヒラタカウンター】

オス:28頭
メス:  8頭      合計36頭

本日追加なし!