こんばんは!B.T.です!
いつも読んでいただいてありがとうございます!

このところ気温の上昇が激しいですね。
東京は雨も適度に降り、蒸し蒸しと虫日和が続いています♪

そんなわけで、仕事帰りにはついフラフラっとポイントへσ(^_^;)

一昨日の夜、9時頃にポイントに到着。
ムッとする湿度の高い夜です。
時間がないので、気になる樹だけささっとチェック。

小さなウロにチビヒラタらしきアゴがチラチラ見えますが、遊んでもらう時間がないのでスルー。

前にヒラタペアを採取したウロは空き家。
と、その樹の地面すれすれに伸びた別の幹に黒い影!

{168177F5-F85C-454F-944C-3E38F81AC116}

37mm位の個体でした。

この子は人生初ヒラタリリースしましたσ(^_^;)
他の樹のウロでもヒラタらしき個体を見ましたが、この日は時間切れ。




そして、今日は例によって夜勤明け!
うだるような暑さの中、朝10時ころポイントへ。

一昨日時間切れで遊んでもらえなかったウロでヒラタメス1頭ゲット!28mmでした。

その後、最後に一昨日時間切れで諦めた樹のウロでオス1頭。

{61C8B66B-BF94-442E-9FFE-230496300ED4}

途中でノギスを紛失したので計測できず、迷った末ケースへ。(自宅計測で40.5mm)

と、同じウロの入り口付近、小さな黒いモッコリが。
棒でこちょこちょすると動く!
頑張って掻き出すと自己チビギネスのメスヒラタ。(自宅計測で24.0mm)

ペアだったんですね。

友人2人が欲しがっているので、ペアはお持ち帰りです(^ ^)
これで、今期ヒラタペアは3組み確保。

3時間弱の滞在で汗でびちょびちょになりました。あせる

去年の今時分はまだクワガタ採集をしていなかったので、これほど暑い中の採集は初体験です。
500mlのペットボトル2本が空になりました。

本気の暑さ・・・こたえますが・・・、

こたえられない楽しさ!爆笑


今後はペットボトル3本体制で臨みまーす!!