『麺処 清水』静岡の清水、清水は静岡の?小食壮年のオマージュで♪ | 銀色の空に咲く☆COSMOS

銀色の空に咲く☆COSMOS

Y!ブログからの引っ越し組です☆

皆の衆!コマンラテブーでがんす!

今日は12月3日の月曜日です!

今回は12月1日の夜、外食の友であるヨネ君に案内してもらった
静岡市にある『麺処 清水』での夕飯の模様です…

って、ん!?
この記事の出だし…どこかで?

今回の記事は
当ブログ『銀色の~』前に開設していたブログから
かれこれ10数年のお付き合いとなる
岐阜で活躍する『ももとし』兄貴のブログ

『小食壮年冒険日記』
(安全、健全なweblogですwどうぞご覧ください。)

こちらのオマージュ♪

もちろん、投稿の前に兄貴には…無許可(笑)
今後、食べ物の記事の時に使っちゃおうかな?

『パクリ』ではなく『オマージュ』だから
どうか許してくれますように…。

さてと、無事オマージュの許しを得たところで(笑)

予てからヨネ君が絶賛していた『麺処 清水』さんのお話。

「今度、静岡にある清水に行きませんか?美味しいですよ。」

「そりやぁ、静岡に清水はあるさ…清水港、ちびまる子ちゃんの町さ。」

なんて、なんどやり取りをしたことか。

これまでヨネ君から、何度か食事に誘われていたのに
他の方から焼肉を奢ってもらったり、
串揚げ屋さんや豚カツ屋へのお誘いで
なかなか時間が合わず…。

で、

今回は午前中にお仕事を済ませ、ヨネ君に電話。
「今から清水の静岡に行こうよ。」
「いや、静岡の清水ですよ!ややこしいな~」

でも、あら…残念。

ナンチャラの講演会の椅子を埋めるため、人員として駆り出されたのだと。

「『ジュリーみたいに中止はないのか?』って言っごらんよ。

「そんな事、言えません…。」って。

そして講演会が終わった夜遅く
高速道路をGT-Rやインプレッサに車線を譲ってもらいながら
時速1○0キロ巡行でお店へ向かうのであった。

おかげさまで、なんとかラストオーダーまでに間に合った。
イメージ 1

国立静岡大学正門の真ん前に佇むお店です。

姉が学んでいた場所でもあり
暗い夜道の中に懐かしさもありました。

さて、券売機でメニューを選ぶシステムです。

つけ麺のほかにも鶏塩や醤油のラーメンもございますが
今回の初訪問はつけ麺と決めておりましたので
僕は迷わず

『濃厚豚骨魚介つけ麺・チャーシュー』&『焼餃子』

こちらの食券を購入すると
4人掛けのテーブルに腰を落ち着かせました。
イメージ 3

見てください!
この真空低温調理のプリっぷりな鶏チャーシューと
豚肩ロースのチャーシューの美しいコントラスト!

僕はその日、いつもの温野菜のみの朝食以降
12時間以上、何も口にしていないので
麺は大盛の450ℊを注文しておりました。

ふつう盛と麺大盛の器、この高低差!
このコントラストも美しい!
イメージ 2

ヨネ君はそのチャーシュー付きのつけ麺に
追いチャーシュー!!!

イメージ 4

只今、特訓中の『麺リフト撮影』

つけ麺のスープは濃厚な豚骨魚介と柚子風味の2種類から選べ
大盛、特盛はつけ汁の追加ができます。
最後は残ったつけ汁をだし汁で割って飲み干し完食と。。。

イメージ 6

塩ダレで食べる焼餃子も絶品!
筍の触感も良く、こんがりジューシーで、とにかく美味しい!

イメージ 5

現在までにコスモスさんが食べたつけ麺の中で
間違いなくランキングのNo.1です。

年末年始は、年越しソバ的な名古屋コーチンや
焼サバの限定メニューもあるようです。
(詳細は忘れちゃった)

いや~、本日も至福天晴れな夕飯でございました!

ありがとう!

美味しかったです!

また来ます!

ご馳走さまでした☆

最後にもう一度、ももとし兄貴のブログの紹介

『小食壮年冒険日記』
どうぞご覧くださいませ☆☆

12月3日は親の結婚記念日♪
寿司でも振る舞おうかな☆☆☆