こんにちは。

 

大田区池上「リズム鍼灸治療院Alto Horn

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。

 

リズム鍼灸治療院HP

https://www.bt-rhythm.com/

 

康美の感謝ブログはこちら↓

https://ameblo.jp/yasumi-rhythm/

 

 

皆さま、いかがお過ごしですかはてなマーク

前回の続きで五月病の話題です。

 

五月病予防にはストレスを溜めないように

日頃から気の巡りを良くしておくことが重要

というお話をいたしましたので、

本日は気の巡りを良くするツボを紹介いたします。

 

【ストレスを解消するツボ】

 

手にある気の巡りを良くするツボです。

 

「内関ないかん」

 

場所は手のひら側、

手首のしわの中央から指3本分ひじ寄りです。

 

内関はストレス解消の他、

吐き気、乗り物酔い、妊娠中のつわり、

口内炎、のどの痛み、消化器系の疾患

に効果があります。

 

もう一つ、足にあるツボです。

「太衝(たいしょう)」

 

場所は、足の親指と人差し指の間を

足首の方に滑らせて

骨に当たったところの前のくぼみです。

 

太衝はストレス解消の他、

不眠症、生理痛、冷え、のぼせ、高血圧、

耳鳴り、眼精疲労、二日酔い、腰痛

などに効果があります。

 

ツボ押しでストレスを緩和しましょうビックリマーク

 

患者さんにいただきましたニコニコ

「いちご豆大福いちご

美味しいスイーツもストレス解消になるけど

ほどほどにしないとねあせる

と言いつつ2個いっぺんに食べちゃったてへぺろ

 

院長・梅津ユキオ

フォローしてね