こんにちは。

 

大田区池上「リズム鍼灸治療院ト音記号

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。

 

リズム鍼灸治療院HP

https://www.bt-rhythm.com/

 

康美の感謝ブログはこちら↓

https://ameblo.jp/yasumi-rhythm/

 

 

皆さま、いかがお過ごしですかはてなマーク

今日は春の嵐ですごい風ですね~台風

桜の開花はあと2~3日でしょうかね桜

 

本日は春のアンチエイジング料理レシピナイフとフォーク

を2品紹介します。

 

「新じゃがとピーマンのシャキシャキ炒め」

【材料(2人前】

新じゃがいも・・・4個

ピーマン・・・4個

新にんじん・・・1/2本

にんにく・・・1欠

 

【★味付け】

ウェイパー・・・大さじ1

紹興酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

こしょう・・・少々

鷹の爪・・・輪切り少々

 

 

①じゃがいも、ピーマン、にんじんを

それぞれ千切りにして、

じゃがいもは水にさらしておきます。

にんにくはみじん切り。

 

②フライパンにごま油をひきにんにくを炒め、

香りがたってきたらじゃがいもを投入。

 

③じゃがいもが透き通ってきたら、

ピーマンとにんじんを加え★で味付け、

さっと炒めたら完成です。

 

炒め過ぎずに新じゃがのシャキシャキ感を

残した方が美味しいと思いますOK

 

 

 

 

そして残り物で次の日に、

「サバ缶と春野菜のカレーカレー

【材料(適量で)】

サバの水煮缶・・・1缶

新じゃがいも・・・1個

新玉ねぎ・・・1/4個

新にんじん・・・1/4本

ピーマン・・・1個

春キャベツ・・・好きなだけ

ブロッコリー・・・食べたいだけ

にんにく・・・1欠

しょうが・・・1欠

 

味付けはSB赤缶などのカレー粉+

クミン、コリアンダー、ターメリック、

塩こしょうを適量で味見しながら調整。

 

ぜんぜんレシピになってませんねあせる

すみませんてへぺろ

 

あまり煮込まずカレー味の炒め物、

って感じかな?

故に時短ですよグッ

 

 

じゃがいもは、胃・大腸の働きを整えますビックリマーク

 

その栄養素は、

大事なエネルギー源である「炭水化物」の他、
身体の免疫力を高めコラーゲンの生成を促し、

鉄やカルシウムの吸収を高める「ビタミンC」
むくみや高血圧を予防する「カリウム」
腸内環境を整えて便秘を予防する「食物繊維」

などが多く含まれた

アンチエイジング効果の高い野菜ですキラキラ

 

旬の春レシピ、簡単時短ですので

是非お試しくださいビックリマーク

 

院長・梅津ユキオ

フォローしてね