で、その先の事【試される…2回目】 | from BSY

from BSY

再びここから~♪

えーと、その先は何してたっけ…

 

 

 

 

そぅそぅ、エアエレメント見たり先の続きで今度はリアブレーキを軽く掃除して残量確認(5ミリ)して、前後ブレーキのオイル替えたり画像は無いですがチェーン張り直したり注油したり、タイヤの空気圧(前後240kpa)や残量(フロント2リア5)みたりアチコチ増締めやらガタ確認して記録簿書いたり…

 

車検って今は随分緩和されたから、正直「後整備です」って言えば記録簿提出はおろか、余程じゃなきゃ整備さえまともじゃなくても平気そうだけどね。でもソコは自分の記憶にもなるから、ソレなりにやった事はチャンと記録しておきたいって言うのはあるかな~

 

 

そぅ、そんでこういった部品の劣化は加齢と共に必ず起こる訳で…ね、点検する機会を2年毎でもいいからやっとくと、こんな些細なモンでも気付けちゃうから僕はこれで良いと思ってやってますわ。

 

 

あと先で一旦は組めたのだけど、その後どーも違和感を感じ再度フロントフェンダー外したら…オーナーさんなら解るかもですがフェンダーの合わせ目にあるウェルナットがアホになってましたわ。ココって本来はM6なのだけどソコラの用品店で売ってるウェルナットじゃ肉厚でM6収まらないのよね。シャーないのでM5にサイズダウンしてテキトーなトラスねじで取付。えぇ、その際にやはりまたフェンダー割れたので(爆)再々度プラリペアのお世話に…ホンマ新しいフェンダーいい加減欲しいです(言うの二度目w

 

 

 

で、顔が下りてる隙に以前の教訓だったライトのバルブを車検用に取ってたヤツに交換ね。

さぁ、後はチャッチャカ組立てて乗れる様にして、あの時以来の試運転にでもチョット行きますかねぇ~

 

 

 

 

…うん。少し走ってみて大まかな変化を感じませんでしたが、フォークの突出し変更やステムの調整が今までと比べ操作において凄く印象を変えてましたね。良いかは解りませんが、低速で旋回する時のハンドルの切れ方がより大きくなった気がするけど、ハンドル切った際の重さは…まぁコレで適切って言うか僕はこの位質量を感じて操作してる方が自然に思うかな。後は操作してく上できっと慣れるから問題は無さそう。

 

以前立ち姿に違和感を指摘された事あったけど、これ観てると少し尻下がりな印象も緩和…されてる気がするなぁ。

この後はもう少し走って先の修理個所の効果と再点検…したかったけどこの日もあまり時間が無く、一応のファン動作だけ確認してソソクサ終了。残りはまぁ…検査当日の行程中にしましょうかね。

 

 

 

で、やって来た検査予約当日は平日って事もあり、コソコソとガレージを開け残り作業をヒソヒソと片付け…久々の完全体に戻し、折角だからとコレマタ久々に洗車もしたり~

 

 

さぁ、行きますょ。

 

なお、ここまで書類とか諸々の準備は前回同様事前に用意・記入してましたし勿論、光軸に関しては今回も一度テスター屋さんに合わせて貰ってからの状態ですね。

書類書きながら思えば2年前ココに来た時から今まで、距離にしたら大体2,000キロとチョットしか乗ってなかった様ですわ。その程度やからきっと傷んでる事も無いしだろうし消耗品だって…まぁ、検査自体は大丈夫だろうと思っていましたが、何せ昨年末から故障も重なりましたし、細かい事を言えば灯火類の変更やフェンダーレスにもしたしねぇ~前回とは若干変化がありましたから、そんな事もあってか何だか試験みたいで緊張はするよな。。。

 

 

 

と、ブツクサ言ってましたが今回も何事もなく無事終了っ♪

並んで…5番目で…2ラウンド昼イチ開始の僅か30分以内でこの様に書類も完成でしたわ~

 

 

ちなみに今回の費用は(2019年9月現在)

自動車重量税印紙代 5,000円

検査登録印紙代 1,700円

自賠責保険料(24ヶ月) 11,520円

合計 18,220円

それからテスター屋さんでの光軸点検・調整費用が1,100円でしたので総合計は19,320円でした。

あれ…?前回とどうやら同じだったみたい(笑

 

 

 

兎に角暑い一日(外気36度以上!)で、しかも今回の運行はほぼ一般道で車速も上がらず、おまけに混雑した市内を抜けていたので渋滞も…でしたが、先の整備で機能確認してたファンもキチンと動いてましたし、その際水温計の針も真ん中より上がらず異常は無かったかな。けど、こんな日は人間の方がバテる。。。

ガレージにフラフラになりながら戻り最後にシールを張り替え、そんで次いきなり乗る時に忘れない様、ヘッドライトのバルブは元に戻してカウル下の点検蓋付けて…任務完了。

 

 

 

コレで暫くはナンシーも一休み。まぁいつでもコレで出れる体制ではあるかと。

じゃそぅなりますと次はいよいよ…あの夏の日以来のコイツに手を掛けてみますかな…(ドキドキ