インテグラDC5 タイプiS のフロントパイプを加工製作し、現車セッティングを行いました。キラキラ
社外の4-1のエキゾーストマニホールドが装着してあったので、フロントパイプの加工が必要になりました。
 
イメージ 1
 
純正のフロントパイプはパイプの中で二つに分かれています。↓
車外のエキゾーストマニホールドは4-1から純正のフロントパイプで二つにわかれますので、
4-1-2になってしまいます。
2にわかれているところで性能が低下しているものと考えましたので加工製作しています。
 
イメージ 2
 
DC5 タイプiS の社外フロントパイプは触媒がない競技用のものでしたあるようですが、
ストリートではご使用できません。
今回のフロントパイプの加工に関しましては 触媒は純正のものを使用していますので、
通常のご使用にも問題はないと思います。
 
イメージ 3
 
ユーザー様から走行後にコメントを戴きました。↓
 
あれから様々な条件で試しまして、セッティングでここまで違うのかと驚きました。
乗ってすぐ分かりましたが、エンジンが軽く吹け上がるようになりました。
全域を通してつながりが良くなり、トルクの落ち込みが改善され乗りやすくなりました。
3000rpmからパワーが乗り始め、5000rpm付近からレブまでの吹けきりはもの凄く気持ち良いです。
 
フロントパイプを製作して頂き、エキゾーストノートにさらに磨きが掛かりました。締まって乾いた良い音がします。 エンジンレスポンスも改善され、Nレンジで空ふかししたところ、吹け上がり下がりともに応答性がかなり早くなっていました。 排気効率が上がり効果が現れていると思います。
 
燃費も飛躍的に向上し、以前が悪すぎたのもありますが、前仕様で平均燃費が8~10キロに対して、施行後は14~16キロ以上に向上しました。 運転の仕方にもよるので多少の誤差はあるものの、変化の度合いとしては大きいものがありました。
 
今のところデメリットは確認できていません。
 
 
予想以上の効果を体感していただけて良かったと思います