写真は一月ほど前。
次男ゆうが、お世話になっている高校の文化祭(承風祭)初日。(一般公開はされていないけれど、卒業記念DVD編集委員の役特で)
3年生教師団の皆さんによる時代劇。
この印籠がぁ~というくだり。
先生方の、一挙手一投足に湧き上がる子ども達の反応が楽しかった。
ストーリーは単純だけれど、教育に真っ向勝負のうちの先生方、劇にも手抜きまへんなぁ(^_^)v
ヨイショでなく、感謝
m(_ _)m
で、娘えりが、小学校3年生、長男まさが、小学校1年生でお世話になっている時、縁あってPTAのお手伝いを。
会長の充職には、守る会の会計やコミセン委員会の監査やらがあって、いわゆる地域デビューと相成った。
一気に人の輪が広がり、友人・知人が増えた(^_^)v
(今でも飲み会なんかやったりもしています。)
地域活動のお手伝いをして気がついたこと。
我が子は自分達だけで育てている、と思いかぶっていた。
しかし、子ども達は、色んな活動をされてる地域の団体やみなさんにしっかり支えられ、育んで頂いている。
結構な嬉しい衝撃波だった。
えり:先生が会長の子どもの担任するの初めてや言うてはった。
と子どもの反応もまずまず。
何よりも、気兼ねなく学校へ行け、子ども達の元気いっぱいの姿を見ることができる。
アラフォーの地域デビューで、すっかりはまってしまった。
次は、娘が中二の時、今度は中学校のPTAのお手伝いを。
で、4月の入学式。
新入生の中に長男がいた。
会長挨拶
私:前略…中略…終わりにお子さんのご入学を保護者の皆様と共にお喜び申し上げ、そして健やかな成長をご祈念申し…ウッ(又きた、不覚の波(T_T)、こんな場で泣くわけにはいかん)失礼しました。私事で恐縮ですが、新入生の中に息子がおりましてちょっと感情が高ぶってしまいまして…(何とか収まった)
会場(保護者):拍手
会場(生徒):しらぁ~
また、やってしもた。
そんなこんなで、みなさん、PTAは楽しいですよ。
推薦委員会から依頼があれば、「私でお手伝いできる事がありましたら協力させていただきます」と、気持ち良く受けましょう。
きっと、はまりますよ
(^_^)vはい!





でたこ焼きパーティーでお世話に。
250ミリ缶で良かった�って笑い事ではない。