のんじいの子育ては楽し:主父物語り-TS3O0064.jpg のんじいの子育ては楽し:主父物語り


写真は娘えりと、孫娘こはる

お断り:上の写真と記事の内容は、あまりというかほとんど関連性を認めません。(管理者)にひひ

まさとゆうは5才ちがい。

のんじいの子育ては楽し:主父物語り
16年前、鳥取の青島でまさがバッタを捕まえてゆうに・・・

ゆうは、ひょっとして初バッタ?

このころのまさのギャグのひとつ「バッタが頑張った!」

で、私も弟と5才ちがい。
だから、まさの気持ちがよくわかる。

私が8才くらいの年のお盆だったと思う。
親戚が集まった時、弟がみんなの前で
「♪ABCDへこチ○チ○♪~かにがチ○チ○はぁさんだ♪痛いじゃないかぁ♪~は~なぁせ~」
と歌い出すと、どっと受けた。

ほんま、たかさんは可愛らしぃなぁ~とか、
いややわぁ、ほんま面白いなぁ、どこで覚えてくるのやろ(僕が教えたんや)とか。
僕も笑てもらお~、と歌い出すと、受けない。

叔母達は愛想笑い…
更に続けると、父が「やめとき」

なんで、歌も僕のほうが上手いのに(;_;)
二番煎じ!?
そうか、ほな、別の歌!

すると父が今度は、「やかましい」

弟が受けると、僕も受けようと、兄も頑張った。
けれど、そこは子ども。
同じ土俵でやってしまう。
5才年下の弟と同レベルの受け狙いとなってしまう。
当然受けない、叔母達は愛想笑い…。
父はレベルの低い受け狙いに「おっちょこちょい」と苛立つ。

兄、受けないマイナススパイラルに陥る。

時代は移ってゆう3才、まさ8才の時。
ゆうが「ゾウさん、ゾウさん」としんちゃん踊りというか、チ○チ○を出して腰をくねくね。
まさも右に同じ。

「まさ、ゆうと同じことせんでええんや。
まさは、まさの好きなことで、みんなを楽しませてくれたらええんやで。焦らんでええのや」
わかるかなぁ。

2週間ほど経ったかなぁ、また、ゆうがしんちゃんくねくね。

自然、まさに目がいった。
すると「♪アンパンマン~そこはダメ~よ♪大事なところ♪ソーセージ♪ミートボール♪お稲荷さん」

初めて聞く替え歌だった。私うけた、バカうけ。ニコニコ
そして、みんなを楽しませようと新ネタを仕込んだまさが心底愛おしかった。         ペタしてね

のんじいの子育ては楽し:主父物語り-DSCF1643cp.jpg


9日、雨の中を「PTA研修会・長浜ツアー」行って来ました。

連休の初日ということもあって、名神は大渋滞。

午前中は移動時間と割り切って、バスの中で、改めて自己紹介。

・子どもの学年、クラス、氏名、学校で呼ばれている名前と最近の様子、・マイブーム
について、持ち時間は無制限で。

野球部をはじめとするスポ根ネタには、突っ込みどころ満載。

3年生は、引退後は、ひたすら受験対策~塾通い。

親は、楽しみにしていた土日の試合の応援がなくなって、淋し気。
打ち込める別のものを探さねばとも…(^_^;)。

夜も塾通いで遅くなる。
「ご飯まだぁ~」と急かされた賑やかな時が懐かしい。

一人我が子の帰りを待つところに、夫がたまに早くお帰り……(^_^;)
鬱陶しい(-"-;)

殆どがお母さん方、「うんうん!」「あるある~」と、もうバカうけ
(≧∇≦)

私は私で、そのお父さんの顔を思い浮かべてこれまたバカうけ。にひひ

1号車に乗り合わせた保護者全員が子どもの部活報告を。
今更ながら、うちの学校の教育指針のひとつ、文武両道を改めて認識した。

マイブームでは、全くの素人のOさんが、フルマラソンに挑戦。
見事完走され、今年は60キロ、来年は100キロに挑戦される。
ただただ脱帽。
柔道4段に挑戦中のMさんにも脱帽。
恐るべし池高保護者(^_^)v

そんなこんなで、渋滞の道も楽しく北琵琶湖に。

まずは北ビワコホテルのシェーナで楽しく昼食。
ここは、北イタリアの湖畔の隠れ家をイメージしたクラッシックリゾート。
館内の調度関係も流石。
また訪ねてみたい。
のんじいの子育ては楽し:主父物語り のんじいの子育ては楽し:主父物語り
写真左は鎌田校長先生のご挨拶。右は、Angeio sedia(天使のいす)の鎌田校長先生と田辺教頭先生の最強の2ショット、無理をお願いして掛けていただいた。

食事後は、長浜城歴史博物館で、悠久の時に思いを馳せ、

のんじいの子育ては楽し:主父物語り

その後、黒壁ガラス館でサンドブラストの体験型実習。
皆さん熱心に美術の時間(^_^)v
のんじいの子育ては楽し:主父物語り のんじいの子育ては楽し:主父物語り のんじいの子育ては楽し:主父物語り のんじいの子育ては楽し:主父物語り
書記の西山さんからのリクエスト:工程を説明してください。にお答えして・・・。

①黄色いシールにデザインを書き込む。

②それをコップなどに貼り付ける。

③不要な部分をナイフなどで切り落とす。(シールのない部分は磨りガラス状に)

④サンドブラストで加工されたものからシールをはがすとできあがり。(池高の校章をデザインしてみました。磨りガラス部分とそうでない部分をわかりやすくするため、北ビワコホテルのパンフをコップに入れてみました。でも分かりづらいガーン

帰りのバスでは、校長先生から、長浜の歴史について、国語学者の観点から、お話しを伺った。
カラーのレジュメまで準備頂き、重ねて感謝。

その後は、学校事情質問タ~イム。
校長先生の私生活から効率よい学習、はては、プールの改善要望まで。
一つひとつ真摯にお答え頂き、またまた感謝。

この研修会は、3年生の保護者にしてみれば、部活や学級活動、PTA活動を通じて仲良くなった方々との卒業旅行的要素があって、人気が高い。

それ故、企画委員の皆さんにはプレッシャーがかかる。
加えて、雨、渋滞(∋_∈)
それらを、逆手に取っての見事な運営に脱帽。

三上企画委員長をはじめとする企画委員会の皆さんに改めて感謝。

PTAはほんま楽し(^_^)v

                                ペタしてね

のんじいの子育ては楽し:主父物語り-TS3O00580001.jpg


時は、引き続き一月前。
承風祭2日目(一般公開)
バザーでは、出品いただいた全てのグッズが新しい持ち主のもとに。


朝開場前から嬉しい悲鳴。
日頃、子ども達がお世話になっている地域の皆さんをはじめ、たくさんの方が並んで開場を待ってくださった。


地域の皆さんには、子ども達が承風祭とバザーの案内を、各戸にポスティング。(お疲れ様)


で、5分早めて9時55分に開場。
20名ずつ入場いただくことに。
11時過ぎまで入場制限を続けなければならず、これまた嬉しい悲鳴。


暑い中、お待ちいただいた方、申し訳ありませんでした。



11時15分、一般の方が途絶えたので、PTA委員、役員の皆さんに解放。
「あっ、良かった、残ってた」
「あ~ぁ、売れてる」
お目当てのグッズが売れてしまった方御免。


のんじいの子育ては楽し:主父物語り

11時30分には、抽選販売となった人気商品の抽選を校長先生と教頭先生にお願いした。
ここでは役員さんにも当たりが出て盛り上がった。


70周年実行委員長の堀川さんが陣中見舞いに駆けつけてくださった。お気遣いに感謝m(_ _)m


その後半額セール。
広報委員長の荻野さんが、「只今半額セール中」と校内を回ってくださった。


またもや嬉しい悲鳴。
新しく来られた方、再来場の方がほとんど買って行ってくださった。


12時からは8割引セールも。
で、完売。
収益金82962円を校長先生から70周年実行委員会へ。
全ての関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。


後片付けも終わって承風祭の閉会式に。


ゆうのクラス3年2組がフラッグコンクールで一位の栄冠に(写真)。ウル(ToT)


ステージ部門でも堂々一位の栄冠に。ベル
発表の直後に頬を熱ものがつつつーと。(T_T)
わぁーと言う歓声を聞いて熱いものがドバーっと(┳◇┳)


彼ら3年2組は、体育祭で、賞を逃した。
というより、賞外に甘んじた。


誰もが、その時、承風祭こそ!と思ったと思う。

事実、最近の計画では、承風祭は、出店の予定だった。
それが、一転ステージ部門に。
その思いが実っての歓声、思いも一入だったと思う。


グランプリには3年8組の天使にラブ・ソングが輝いた。ベル

クラス代表のコメント「一人ひとりを大切にしたい。そんなみんなの思いが実った。みんなありがとうラブラブ!!」にまた(┳◇┳)


こちらこそ、感動をありがとう。


と書き込みながらまた(ToT)

                                     ペタしてね


時は引き続き一月前。
承風祭初日&中夜祭。


バザーの準備の合間に、体育館のDVD編集用にビデオを、撮っていただいている学級委員長さんの陣中見舞いに。

偶然、ゆうのクラスのステージが始まった(^_^)v。

アラジンと魔法のランプ。
ゆうはジーニー役。
真ん中の青いのがそう。

野球部でも仲のいい将吾がゆうを「ゴンザ」と呼ぶ。(うまい事言うなぁと感心、私にも何かつけてほしい(^_^)v将吾ママさん、伝言ヨロ!)

もののけ姫のゴンザとアラジンのジーニー……
キャラ的にかぶってる。(-_-#)

ステージは、長い話しを20分にまとめてのストーリーなので、前々ブロに書いた先生方の水戸黄門同様単純さは否めないが、3年の夏の想い出にと打ち込む演技に心打たれた。
のんじいの子育ては楽し:主父物語り


中夜祭も覗いて来た。
最初が軽音楽部の演奏、会場も一体となって一気にヒートアップ。
凄いエネルギーを感じた。
のんじいの子育ては楽し:主父物語り

この子達は2日間の承風祭が終われば、その後は統一模試。

受験対策も一気にヒートアップする。
来年の春まで気を抜くことはない。

みんなそのことが分かって、行く夏を惜しんでのフィーバーなのかと思うと、熱いものが頬を伝った。(暗いから気にしない)


写真は前ブロと同じく承風祭。

バザー会場を準備していると、隣の茶室で活動中の茶道部の皆さんが、美味しいお薄とお饅頭を差し入れてくださった。

感謝m(_ _)m &可愛い(*^o^*)誰かゆうの彼女になったってぇ。

で、前ブロでPTAは楽しいと書いた。

推薦委員として候補者宅に伺った時も「PTAは楽しいですよ、是非引き受けてください」と、お願いしてきた。

次男ゆうが、小学校にお世話になった時、推薦委員さんが来られた。
「PTAが好きだと聞いて来た」との由
確かに楽しいとは言ったけど……(-"-;)。

だからこそ、多くの人に経験してほしい。
そんな思いで2回目の小P会長は鄭重にお断りした。

ゆうが、高校にお世話になることが決まった春、教頭先生から直接お電話をいただいた。

PTAの会計監査を受けてほしい、との由。
まぁ、これが最後のご奉仕かなぁと、軽い気持ちでお引き受けした。

で、新旧役員引き継ぎの時、会長さんから「実は私2年前に会計監査をしておりまして(^w^)、あちらの副会長は去年の会計監査でして(^w^)、うちの高校のPTAはそういう仕組みでして、まぁ宜しくお願いしますわ(^_^)v」

で、今年で3年目。
「楽しくなければPTAじゃない」を合い言葉に、皆さんに助けていただいて楽しく務めさせていただいています。

高校のPTAは校区が広く、会員さんの居住エリアも広い分、多くの新しい方々とも知り合うことができた。

より多くの方と知り合い、色んな刺激、感動を受ける事により、心が豊かになる気がする。

ブログの人気が高いのももそのへんにあるのだと思う。
                        ペタしてね