のんじいの子育ては楽し:主父物語り-TS3O0161.jpg


子どもの頃、とても怖がりで、周りの大人からよくいじられた。
夜、ご不浄に行くのが怖くて、恐る恐る戸を開けるや否や「今夜はもう来ませんと言うんやでぇ~」と背後から声が、「うわぁ~」と皆が笑い転げている居間に。
結局、母に付き添って貰って用たしを……
その出掛けに母が「明日からお昼に出ますように、とお願いして、お尻を3回叩いてから出て来なさい。」
よってたかって幼気な子どもを……


せやから、今でも電気消して眠られない。ええおっさんが……。
でも、今一番のお気に入りは、今市子さんの百鬼夜行抄、何故か懐かしくて。
で、子ども達には、そう言う思いをさせまいと、その手の話は避けてきた。
が、上の息子が約束を守らなかった時「今度、約束を守らなかったら、放り出すぞ、昔おばあさんの近所で、放り出せって、子どもを放り出したら、闇の向こうから『受け取った』って声がして、大変やって、どこを探しても、その子は見つからなかったそうや。」とついおそろしげに。
この不用意なことばが、息子を恐怖のどん底に。
懺悔!


今でも上の息子は、私同様に電気付けっぱなしで寝ている。
つい忘れてしまう。親と子という特別権利関係にある事を。
悲しい事件が後を絶たない。
間違わないで欲しいな。

何をさておいても優先させるべきは、子ども達の笑顔を守ることだとね(^_^)v

時は、6年前

同業者の忘年会。

帰り道が同じだったので豊能の今中さんとぶらぶらと。

連れ合いが迎えにきてくれたので、ご自宅までお送りすることに。

後部座席に、末っ子のゆうが隠れていた。


ゆう:うわっ!

今中さん:あぁびっくりしたぁ~酔い醒めてもうたがな。ぼく、野球やってんねんて?慎也に会わしたろか。

私:慎也って、あの慎也さんですか。

今中さん:せゃ、儂の姉ちゃんの子や。


それは、酔い覚ましの他愛ない会話だと・・・・。ニコニコ


しかし、3週間ほどした時、今中さんから電話。

今中さん:28日やったら慎也が実家にいる言うてるさかい、行ったらええわ。チームの子供らも全部連れたったらええで。

今中さんのお心遣いに感謝。


ということで、年の瀬の忙しい時にもかかわらず、厚かましくも野球小僧を引き連れて、ヤクルトの宮本慎也選手http://shinya-miyamoto.syncl.jp/ のご実家に寄せて頂いた。
のんじいの子育ては楽し:主父物語り
「ようきたなぁ、まあ、あがって」と笑顔で迎えてくださり、応接に通して頂いた。

子ども達は、緊張して全員正座。笑えた。にひひ

おやつをいただきながら、宮本選手の小学時代のことや野球に対する心構えなど色んなお話を伺えて、野球小僧達は大満足。

思い思いの野球道具にサインをお願いし、一足早いお年玉となった。

さすが、全日本キャプテン。

宮本選手の暖かさに改めて心から感謝。

のんじいの子育ては楽し:主父物語り
おかげさまで、その翌年はこのとおり。



娘えりは、中学~高校とバドミントン部で活動していた。
のんじいの子育ては楽し:主父物語り
私も職場でバドミントンをしていたので、練習相手にはなれた。

というより、ケンケンで相手できたすげ~中二までは。

中三になると、試合の駆け引きも覚えてきて、私を前後左右に振り出した。とたんに息切れ。

で、親子の勝負は、スマッシュだけということに。にこ


高校では、大会でもそこそこの成績を・・・、で、大学でもバト続ければと見学に行ったらしい。

「せっかくやから体動かしていけば」と上から目線で進められて、中~高とチームメイトだったゆっことウォーミングアップ、ハイクリアーを打ち合う頃にはとどよめき・・・。

「有り難うございました」と帰ろうとすると「あのぅ、入部して頂けます?」と敬語を使われてんムムム

で、バイトに走ってしまった。


話は戻って、えり中三、試合でバス・電車を利用するようになったある時

えり:お父さん聞いて、今日電車で座ってたら、おばちゃんが前に立って「席替わらんか~い゛」て感じで見下ろしてきてん。

私:で、どないしたん。

えり:元気なおばちゃんやったし無視、でもなぁ、どこからがお年寄りやねんやろ、妊婦さんとか外見で分かるけど・・。

私:えりが替わりたいと思った人に替わってあげたらええのと違うか。


ところで、優先座席ってどないやねんやろ。

皆さん、優先座席が空いていれば座らはります?

一般席に座っていても席を替わるのがふつう。

優先座席に座っていて席を替わるのなら、優先座席の存在意義がないことない?

なので、優先座席が空いていても私は座らないことにしている。

へんかなぁ顔に縦線


で、色々思うところがあって、車通勤からバス通勤に替えた。
のんじいの子育ては楽し:主父物語り
これ、箕面のコミュニティバス『オレンジゆずるバス』

一般乗合バスとして、市内6ルート、運賃200円均一(小児、70歳以上の高齢者、障害者100円均一)で買い物、お出かけ、通院、通学、通勤など、誰もが気軽に乗れるバス。

この9月1日から運行開始、それに併せて私も。


で、これどう考えても、『オレンジゆずるバス』って全席優先座席でしょう。名前も「ゆずる」がついてるしぃ。

なので、空席があっても、私は運転席の後ろに立って、自分の運転では感じられないまちの移ろいを楽しむことに。銭形警部

子どもの時から、バスも電車も運転席の後ろから、前を眺めるのが好きだった。花輪クン


でも、ある日気づいたことが。

後ろを見なかったので分からなかったけれど、私が乗るバス停から降りるバス停までの間は、バスの客席数より乗客の方が少ない。ししし笑


どうする?座る?このまま立っとく?と悩んだ。

座る場所も日によって変えてみたりした。

で、先週からは、最後部に座ってまち並&乗客ウォチングすることに。

これだとバス全体を見渡せて、空席の状況に応じた対応(そんな大層なもんやないけど)ができる。

ということで、私の元指定席では、私の次のバス停から乗ってくる学生君が運転手気分を味わっている。

彼の子どもの時もそうだったのかなぁ花輪クン


ペタしてね


のんじいの子育ては楽し:主父物語り

3連休の初日は、PTAの研修会で長浜へ・・。と書いた。

でも、その日朝一に泉佐野まで、娘えりと孫娘こはを迎えに走った。

娘婿りょうちゃんは、シフトが入っていて出勤。


その日、あちらはだんじり祭り+私は研修会8時20分集合と言うことで、泉佐野5時30分着、6時発の予定で4時にこちらを出発、で、5時に着いてしまった。にこ

しばらくすると、こはが起きてきた。ピンガ(写真)しっかりと寝癖キャハハ

この時期の2ヶ月の成長は早い。

夏に藪入りした時は、ごろんと転がっての移動しかできなかったのに、ハイハイでこちらに。

抱き上げて、2ヶ月ぶりの「こはる好き好き~ぃ」

そのまま箕面へ。


連休2日目は、こはデー
のんじいの子育ては楽し:主父物語り   のんじいの子育ては楽し:主父物語り
左は、こはを見守る蘭、右は、こはとえり、この時のえりが撮った逆ショットが彼女のブログに・・・。

http://ameblo.jp/eryokoha/page-6.html#main

こはの様子はそちらに譲るとして、蘭が初登場なのでご紹介を。

ミニチュアダックスの11歳のレディ、4ヶ月の時に我が家に。

尼崎のツカシンで次男ゆうが蘭(当時は名無し)の前で釘付けに。

はては、連れて帰りたいと泣き出した。

私は、大の犬好き、でもこれまで我慢していた。連れ合いは大反対、犬が怖いのだ顔に縦線

そこを、情操教育の一環として、子どもたちで面倒を見ることを条件に家族の一員として迎えることに。

でも、そんなん、続きまへん、世話しまっかいなぁ~カオナシ可愛がってあそんではくれはるけど・・・。

気がつくと、犬怖いの連れ合いが一緒に寝起きしていた。

で、10年半、蘭は我が家の留守を守ってきた。

「わんちゃん、ええ番しますなぁ。」とは、ご近所の山脇さん。


良ちゃんが初めて我が家を訪ねてきた時も何者?としきりにチェック。

良ちゃんが遠慮しているのを良いことに、いまだに自分の方が上位にいるような立ち居振る舞い。

それが、こはになるとご覧のよう静かに見守り隊。母性本能のなせる技かなぁ。不思議・・・。


のんじいの子育ては楽し:主父物語り

ずっとこはを抱っこしていたいけれど、腕がパンパンに。

で、You Tubeでお母さんと一緒をご覧いただくことに。

こはは、日々成長、私は年で体力が衰える一方。

もう一度鍛え直すかなぁ。波平







のんじいの子育ては楽し:主父物語り-TS3O0147.jpg


写真は我が家のオレンジの木へのお客さん。

どなたか分かりますか?



三連休の初日は、前々回のブログに書いたとおりPTAの研修会。

で、そのブログに嬉しいメールをいただいたので長浜は雨だった、でも楽しかったⅡいきます。

校長先生とPTA担当主席教諭の尾崎先生からブログについてメールをいただいた。

校長先生は、2年半前に池田高校に赴任してこられた。
そう、私とは同期の桜(^_^)v

学校行事のご挨拶では、穏やかな語り口で、子ども達の心の琴線に触れるお話しを幾つも聞かせていただいた。

ヨイショと違う。ほんま親まで感動しきり(*^o^*)

しかし、残念ながら来春でご定年、私もPTA卒業。

そんな思いもあって例の集合写真をお願いした。

のんじいの子育ては楽し:主父物語り-DSCF1643cp.jpg

研修会当日晴れていれば、ホテルの庭で琵琶湖をバックに撮れたのだけど、残念。

そんなことも、「雨ならではの楽しみ」とメールに書いてくださった。

併せて、「いつかまた機会があれば、行ってみたい」と。

しかと伺いました。
木村元会長、桑野前会長そして今年度のPTAの皆さんにお声掛けして、「鎌田さんとともに、○○地方を訪ねる会」やります。

その折りには、三上企画委員長をはじめとする企画委員のみなさん、ミツワトラベルの萩原さん宜しくお願いします(^_^)v

閑話休題、尾崎先生からいただいたメールには、「(前部分は割愛させていただきました)私もグラスに亡き義母が好きだった絵を描いて仏前に供えています。
(家族には下手と不評です。)
生徒たちは授業日数は正味60日あまりです。
最後まであきらめず、息切れしないよう後押ししたいと思っております。」

このメールの後段の一文にある、尾崎先生をはじめとされる3年教師団の、子ども達への思いやりのこもった誠実なお気持ちを、子ども達やPTAのみなさん、さらには、来春池高を目指しておられる方々にお伝えしたくて、原文を紹介させていただいた(^_^)v
これまたヨイショと違う。感謝(^_^)v

因みにグラスは蜻蛉のデザインだそうだ。

頑張れ受験生&サポーターの家族の皆さん。

で、思い出した。
大手予備校の調査では、受験生の感謝の気持ち第1位は「美味しいご飯、お弁当、夜食をありがとう」だそうだ。

そんなことで、大嶋生指委員長が、上級食育士による食育講演会を企画くださった。

受験生に必要とされる栄養バランスなどについてお話しくださるそうだ。21日午後2時~会員の皆さんのご参加お待ちしています。

&コメント&ペタしてね