三池さんのお話会(その2)に行ったよ | ブログやめようぜ

ブログやめようぜ

何でも書ける場に何も書かないのがこのブログなのれす。

 



8月12日(月曜日)、私の住むN市で開催された三池さんのお話会(その2)↓に参加しました。去年の島倉さんのお話会では三池さんが資料集め、構成、進行をやっていたので、三池さんのお話会の参加は、3年連続です。


 

今回は「ガメラ2 レギオン襲来」と、「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」の撮影方法や製作秘話をたっぷり2時間お話してくださいました。撮影現場にいた三池さんが直接話してくれるので、当時の撮影現場を疑似体験している感覚になりました。
 



「ガメラ2 レギオン襲来」と「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」の特撮パートをどんな準備して、どうやって撮影したかなどのお話をしながら、その場面の〈連続したメイキング写真〉をスピーディーに大きいスクリーンに投影する〈立体的な構成のトークショー〉で初めて知る話ばかりだったので驚きの連続でした。これはライブでしか表現できない手法で、特撮ムックでは表現できないと思います。今回のお話会に参加できてラッキーでした。

 



2時間のお話会終了後は、三池さんのサイン会。サイン色紙にはカメのイラスト↓が描かれています。(あの怪獣に似てると思う人もいるかもしれませんが、カメのイラストです)

 


追加サインはA4サイズのウルトラマンメビウスのサインボード(メビウスのショーで着ぐるみのメビウスがサインを書いたものだと思います)に書いてもらいました。↓

 



「3人くらいの寄せ書きにしたいので、、、、、、」とお願いしたらこのサイズ↓でサインを書いてくれました。ここにサインが埋まっていくと思うとワクワク〜。
  



何回も繰り返し読んでいる私のバイブル、学研の「日本特撮技術大全」↓パラパラめくるのではなく、キチンと読み込んでいます。脚本が2冊ついて6800円は安い。

 



、、、、、、8月14日(水曜日)「昭和の時代からお盆休みは映画だね」、、、、、ってことで「デッドプール&ウルヴァリン」を観ました。3回目です。入場者特典は、俺ちゃん銀行券。↓(裏の絵柄はウルヴァリン)
 





、、、、、、今年の2月から台所のテレビで、娘用に配信(U-NEXTと、DMM)を観れるようにしたのですが、自分は大きいテレビで、CS(ベーシックチャンネル、東映チャネル、ATーX)とBS(WOWOW)観ていて余裕がなかったので、配信は一切観ていなかったのですが、「ウルトラマンアーク」が自分の住む地域での放送がないので、仕方なく配信↓を観るようになったら、、、、、、やめられないです。CSとBSで観たい作品はかなり観れていたのですが、、、、、、配信では観たかった作品がたくさんありました。

 

「飛べ!孫悟空」↓は8月31日で配信終了。適当にベストっぽいエピソード10話くらい見る予定です。「飛べ!孫悟空」は作り込みが凄い作品ですが、権利関係とかでソフト化は難しそうです。
中1の娘は「ゼンカイジャー」のステイシー推しなのですが、「ゼンカイジャー」は配信にないそうです。(TTFCはあるらしい)私が「テレビを録画したディスクがある」と言ったら「ステイシーの活躍回は災害で画面が小さかった」と言ってきて「そうなんだ〜」と思いました。