2024年タイ 全12話
配信:IQIYI 楽天TV(レンタル) FOD(見放題)
原作:水千丞「职业替身」
主演:「Lovely writer」(見てない)のUpと「Bake Me」(見てない)のPoomのおふたり
「大夢帰離」が目当てで年間会員になったIQIYIですが色々と楽んでいます
こちらはメロドラマ?なんでIQIYIお得意の魔翻訳でもぜんぜんダイジョーブでした。
楽天とFODでも配信開始したので純正日本語でも視聴可能
見てみようかなぁって方はいかがですか?
クオリティはかなり高かったですよ
はじめタイトルバック見た時、横顔のUpさんがちょっとぽっちゃり?なおじさんに見えて

全12話っての好感度
まず、この「MY STAND-IN」のタイポグラフィー
これグリーンからゴールドに色が変わります
のちにわかるのですがグリーン(ジョー)、ゴールド(ミン)と主役ふたりのテーマカラーになっています。
背景の黒の濃淡と飛び散る破片も効いています。
丁寧に作られたドラマの予感がします!
監督さんはあの「Kin Porsche」と同じ方だとか。
そう言われてみれば、メインビジュアルの顔の角度(正面を向いているジョーとポルシェの顔の陰影とかそっくりやし)や、凝ったタイポグラフィなど共通点がありますよね。
大ヒットした前作の二匹目のドジョウを狙った?
ストーリーをざっくり
人気俳優(名前は忘れた)のスタントを勤めているジョーは、明るく誠実な人柄と抜群のスタントの腕前で皆の信頼を得ています。
ジョーはある日、魔性の魅力を持つ男ミンと出会い強く惹かれます。
しつこいようですがほんまに綺麗でしたよ!
あとでくどくど語りますが最強クソ野郎で綺麗度maxでした。
ジョーの仔犬のようなアタックの末、めでたくふたりは恋人同士になりますが
ミンが想いを寄せていたのはジョーがスタントを務めるこれまたクソ野郎の人気俳優(思い出した トンや)であり
トンと瓜二つの背中を持つジョーを「stand-in=代役」とみていたのです。
それを知ったジョーは失意のあまり危険な仕事に手を出し命を落としてしまいます。
トン役のMekさん。
損な役回りでした。
この隣のおばさんみたいなプロフィール写真にも そこはかとない悪意を感じるわ
死んだはずのジョーですが
偶然同じジョーという名前を持ったモデル(彼は自殺しています)の体に憑依します
こちらが転生後のジョー。
転生後もほとんどのシーンでPoomさんが演じるので、彼はたまーに5秒ほど出てきて視聴者を混乱させます(慣れるまでは???なりますが同一人物です)。
Poomさんのソース顔をそのままお醤油顔にしたような印象ですね。
2年の時月が流れ
転生したジョーはミンと再会します
ミンはもちろん彼が本物のジョーであるとは知りません。
ジョーは自分を騙したミンを許せないしミンと一緒にいたら命はいくつあっても足らないしで
出来るだけ距離を取ろうとしますが、そこは物語の強制力が働いてか二人はあれよあれよと近づいていきます。
さらにトンの悪巧み
ジョーに想いをよせるアイドルのソル
モデルのほうのジョーの元恋人などが絡み物語はドロドロドロ・・と展開します。
ジョーはこう考えます
ミンにとって初代ジョーはトンの代役
そして転生後のジョーは『なくしたオモチャ』(初代ジョー)の代役
どこまでいっても自分はミンにとって「stand-in」でしかない
ミンは自分を愛したことなど一度もないのだから
今世ではミンと関わらず平穏に生きていこう
一方ミンは
失ったジョーを彷彿とさせる
第二のジョーの存在に揺さぶられます
眠れぬ夜を過ごしながらジョーを探す日々。
盲目の預言者に相談したり
嫌っていた芸能界にも進出しジョーの目にとまるのを待ったり
さりげに広告も入れなくっちゃですね
また時々は、ふたりで暮らしたジョーの部屋にこもってお料理して妄想に耽ったりしています。
そして第二のジョーに出会ってからは
その正体がわからないままも
そこは変態らしく
「彼のことを絶対に逃してはいけない」とお金で彼を買ってしまいます。
どこか歪んだミンの態度はまわりにも転生したジョーにも理解されません。
ミンはもともと嫉妬心の強いタイプでしたが、
第二のジョーと出会ってからは偏執狂的なサイコ野郎が暴走します。
Upさんの変態ぶり、綺麗なぶんだけ凄みが増して、もうサイコーですよっ
こんなふたりに果たして明るい未来はあるのでしょうか?
ということも気にはなりますが
へちまがストーリーよりも夢中になったのが
ジョーの部屋
ふたりが一年弱と短い間共に暮らし
ジョーが行方不明となってからはミンが二年間管理し
時々ひとりで泊まっては妄想に耽っていた部屋です。
このブログは
ジョーの部屋とそこに飾られた絵について熱く語る
つもりでしたが、なんか長くなってきたので連載に切り替えます。
(つづく★火・金20時更新目指します)
画像はお借りしています 不都合があればご連絡ください