こんにちは

へちまです

 

へちまはただいま

「清明上河図密碼」

ってドラマを追っております

 

前回に引き続き今回も

このドラマについて語ります

 

 

では「清明上河図密碼」の「密碼」ってなんでしょうか?

意味は「謎解き」ですが、ズバリ原作があります

 

 

「清明上河図密碼」の原作は?

 

 

    

 

冶文彪という人が作者のようです
全十二巻もある大作ですね
 
冶文彪さんはなかなかド根性の人のようで、歴代美術史家たちもなしえなかったことをしました
絵巻に登場する人物を数え識別し全員に名前をつけたのですメモ
ものすごいオタク執念ですね!

 

へちまは小説を読んでいないのですが、ドラマでは小説に登場する平凡な夫婦もんが事件に巻きこまれる、という流れのようです

 

 

 

映像化はどんなふうになってるのかな?

 

さて絵画→小説→ドラマと進む物語の気になる映像化はどんな感じなんでしょう?

ちなみにこの小説の副題は「四次元」です。

小説だけで映像化に成功してるという意味?

 

 

「清明上河図」のクライマックスといえる「虹橋」の場面を見てみましょう。

 

ドラマのメインビジュアルにも使われています↓image

 

で、こちら↓がオリジナルの「清明上河図」の虹橋

 

ほぼほぼ同じに切り取らせていただきましたが、ちょっとドラマのビジュアルのほうが空いていますね。

お気づきになりましたか?

このビジュアル、オリジナルの絵画から

人物だけを消してるんです

もぅ、しょっぱなからこんな謎かけしてくるなんて

スタイリッシュが過ぎます!

人が全て消えた国際都市ってどんなミステリ?

 

 

こちらの「虹橋」にはちゃんと人がいますね

いーかんじです

セットが楽しみでなりません

image

image

 

 

    
虹橋は町のどのあたりかな?
わりと町の外れですね
 

勉誠出版「清明上河図と徽宗の時代」より

 

他のビジュアルはこんな感じ

 

一人だけ知ってる人がいました!

白百何さん

「モンスターハント」で井柏然の「夫」役をしてた人です

可愛いくってアクションもキレッキレの記憶が口笛

今回は傘屋さんかな?

 

 

こちらはどなた?

イケメン?イケメンかも??

イケメンであってくれ!

船はキーポイントになりそうですね

ドラマは船の中から死体がわんさか出るとこから始まるようです

 

 

 

 

では、こんな興味深いドラマを誰が撮ったのかな?

監督は誰でしょう?

よくぞへちまに聞いてくれました!

 

楊帆(やんふぁん)監督デス

 

 

覚えてますかーー!(いや覚えてないですよね、へちまも忘れてましたもん)

な、な、なーんとへちまが愛してやまない「君子盟」の監督さんでしたっ!

 

楊帆監督ですよー!

そういえば「君子盟」でも告知ビジュアルからいきなり謎かけを仕掛けてきちょりました!

このメインビジュアルできっちり犯人を明かしていたという周到さ。


へちまはちゃんと解いたヨ↓


今回もビジュアルを正しく読み解けば真相に辿り着くはず(闘志炎)

 


ちなみにへちまパソコンは楊帆(やんふぁん)監督を検索するたびに画家ヤン・ファン・エイクが出てきます

 

こちらも洒落た謎かけが大好きな画家さんです

 

 

    

楊帆(ヤンファン)と

打つたびにへちまの

パソコンに現れるのは

フランドルの画家ヤン・ファン・エイクさま

 

 

ヤン・ファン・エイク

「アルノルフィーニ夫妻の肖像」1434年

ロンドン ナショナルギャラリー蔵

 

 

 

撮影や衣装がどなたなのかはまだ確認できてませんが

もう期待しかありません!

 

前回の「君子盟」は、架空の都市、架空の時代でしたが、「清明大河図密碼」は北宋、徽宗時代、汴京(べんけい)とまさにピンポイント

 

当時、世界でもっとも栄えていたというの大都市・汴京

その汴京の賑わいと同時に、残照の輝きとも言える気だるさが伝わってくるでしょうか?


モノを作る人なら誰でもオリジナルを越えたいという野心があるはずです

ドラマに、原作を、さらにはオリジナルの「清明上河図」を超える部分がどこかあるなら最高ではありませんかっ!


へちまが愛するのは、正確な知識に裏打ちされ作りこまれた作品、独自のスタイルのある作品でっす!

イケメンが出てたらもっと愛しますです乙女のトキメキ

 

 

「清明上河図密碼」は

2024年オンエアらしいですOK

イケメン不在でも視聴予定でございます

 

興味のある方はへちまと一緒に語り合いながら鑑賞しましょうね!