こんにちは

へちまです

 

毎日暑いですが

今日も全力で「君子盟」のこと考えます

 

「君子盟」

それは大人の色香

かつてなかった「禊(みそぎ)の沼」

 

 

image

 

EP5ではへちまはどうしても言いたいことが2つもあるので、まずそちらを語ってからストーリーに戻ります。

ドラマの進行が気になる方はWeTV、dailymotion、RakutenViki等へ。

へちまはただいまはWeTVの魔翻訳でがんばっています。

もちろん8月28日からは晴れて衛星劇場で由緒正しい日本語で鑑賞予定です。

 

まずひとつめの言いたい事は

 

このEP5が始まるまで

蘭珏は衣装を四着しか身につけていません!

 

蘭珏(ランジュェ)の美麗な衣装がウリのひとつのはずなのに、EP1の終盤からEP4の後半までずっと同じ服です。

同日なら納得できるのですが、日をまたいでおります。

ベルトと帽子で着回しをしていますが、へちまは断言します。同じ服です。

もしかして蘭珏は服を四着しか持っていない?

しかもそのうち一枚は凶暴な踊り子により、今やズタボロです。

カケツギから戻るまでしばらく着れそうにありません。

のこりは制服と部屋着、白のおしゃれ着の三着です。

部屋着では外に出れないし、白のおしゃれ着はすぐ汚れそうです。

もしや夏休みも制服で過ごすファッション音痴の中学生みたいなことになるのではとへちまは心配しておりました。

 

と思っていたらEP5

ここではたった一話の間に三着も着ます(ニコニコ)。

一着目はEP4から引き続き蘭珏の制服「爵頭」です。

あ、蘭珏が着る衣装には公式から名前(中国古代色の名前)がついています。

 

あと二着は「花青」という外出着と「蒼色」という部屋着です。

「花青」は着こなしの幅も広そうですし

これならお直しに出しているであろう「留紺」が戻ってくるまでひと安心です。

 

imageimage

 

衣装に変な番号が付いているのは、へちまのオリジナル衣装分類番号です。

いつかゆっくりと語ってやるので覚悟楽しみにしてください。

 

 

そして今回のブログでどうしても言っておきたいもうひとつのことは

 

蘭珏の好物が棗であることが判明したことです!

 

数日昏睡状態にあった張屏(ジャンピン)ですが、しっかり休んだ後は後遺症もなく元気そうです。

 

「お世話になりまった!さあ、家に帰ろうぜ」って思ったのですが

 

 

先日来の事件の情報漏洩を警戒する蘭珏によって張屏と友人の陳筹(チェンチョウ)は、蘭府に留め置かれます。

その間いろんな労働をさせられるのですが

ここで張屏の並外れた家事能力が明らかになります。

 

薪割りや掃除、料理に天才的なヒラメキで取り組むさまはまさに

 

カリスマ主婦

 

 

薪割りでは10日以上かかるはずの作業を一晩でやってのけます!

 

さらに料理と薪のマッチングにも言及

 

さらにさらに薪割りの便利ギアの開発・製造・実演まで

 

蘭珏もやっぱり男の子、ギアには興味あるようです。

これがあれば非力なボクでも ま・き・わ・れ・る

 

次のタスクはお手洗いの掃除。

これも難なくこなし、さらに廃材の棗(なつめ)でお粥を作ってみんなに振る舞います。

 

 

 

 
お粥をみんなに振舞っています。
とっても美味だったようでみんな大喜びです。
厨房のおばちゃんも舌を巻く出来栄えだったようですね。

そこに蘭珏登場。蘭珏の分はちゃんと取ってありますよ。

 

 

ちっちゃな棗、一口で食べないとこが蘭珏しています。
 

おいちーーー♡

蘭珏は棗がお好き

 

 

    

棗のお粥

✴︎

 

甘くて白いお粥に

お腹を温める棗

 

素材の素晴らしさを最大限に引き出す組み合わせです

 

色味も可憐ですよね

 

 

単純なお料理こそ

丁寧で正確な仕事が試されます

 

 

蘭府で目覚めた張屏は色んな家事をがんばりつつ

蘭府のみんなと打ち解けてますね

 

蘭珏も棗のお粥を気に入ってくれたかに見えたんですが

続きは次回に

 

 

 

 

ドラマの解釈、登場人物の台詞等には

筆者の妄想が混入している場合がございます。

ご了承のうえ、真相は各自ドラマにてご判断ください。

 

画像はドラマシーンは主にWeTVより

他は主にWei-boの公式ページからお借りしています。

その他のものは出来るだけ画像内に出典元を残しております。