車大好き~!なんてノンキなこと言ってられません。2 | 自転車屋スプライトのひとり言

自転車屋スプライトのひとり言

自転車屋スプライトのひとり言です。
自転車のこと以外も書いていこうと思ってます。

自転車屋のスプライトです。
福岡市早良区次郎丸は、快晴です。

ず~っと、クソ暑いですぅ。

 

前回の続きです。

自宅に到着し、駐車スペースを確認しましたが、
ラジエター液が漏れた跡はありませんでした。
とりあえず、ラジエターに水を入れて、
何所からか、液漏れしていないか確認です。


昔、バイクレースやってる時は、

練習の度、レースの度に、
ラジエター液は全部抜いてしまうから、
水しか入れてなかったな~。と、思い出に浸りながら、
ビッグホーンのラジエター本体とリザーバータンクに
水道水を満タンに入れ、とりあえずエンジンスタート。


キーを回すこと、2回でエンジンは無事に始動しました。
ラジエター周りとエンジン下回りを確認、水漏れは無さそうです。
暖気をした後、近所をウロウロ徘徊。
BGMはChilli Beans.です。


水温計の針は、真ん中を超えることはありませんでした。
自宅に戻りエンジンが冷えた後に、
ラジエター液を確認しましたが問題なし。
何故にラジエター液が無くなったんだろう?


それからは、

グローランプってこんなに早く消灯してたっけ?

グロープラグ復活?
エンジンて、こんな一瞬で始動してたっけ?と、
体感できるほどエンジン絶好調!
今後、

10年10万キロは、走れるんじゃないの~!

と、喜んでいました。


しかし、喜びもつかの間、
ラジエター液がなくなるイリュージョンから、
3日目の雨の日の事でした。


買い物から帰ろうと、愛車のもとに近づくと燃料臭い!
ビッグホーン?
雨に濡れた夜の駐車場、
燃料漏れでビッグホーンの下は、
ライトに照らされ虹色に輝いていました。
自宅に戻り、確認しましたが、
やっぱり燃料臭いし、ビッグホーンの下の地面は燃料漏れで虹色。
そして、
燃料計の針が、・・・は、は、半分?!
燃料を満タンにして、1週間もたっていません。
しかも遠出は、ラジエター液が無くなった日の往復50kmだけで、
その後は近所しか走っていません。
 

ビッグホーンの燃料タンク容量は85リットル。

燃料計の針が目立つほど動くはずがありません。
が、
燃料計の針は半分を指しています。
軽油が40リットル消えた?


イリュージョン?

また?


人間なら、

ケガして血が出ても、ほっとけば治りますが、
車の燃料漏れは、ほっといても直りません。
私の手には負えないので、
翌朝、ビッグホーンの主治医の元へ。


次回に続く。

 

自転車屋です。
今日も元気に営業中。


BikeShop SPRITE
〒814-0165
福岡県福岡市早良区次郎丸2-1-11
TEL 092-834-2360
FAX 092-834-2361