うぅ~ウォンテッ!!! | 自転車屋スプライトのひとり言

自転車屋スプライトのひとり言

自転車屋スプライトのひとり言です。
自転車のこと以外も書いていこうと思ってます。

自転車屋のスプライトです。
福岡市早良区次郎丸は、快晴です。

 

昨日、夕方、
修理車が3台ほど溜まって、
全集中、人の呼吸で仕事をしていました。
そこへ一人のおじさんが。
何度か見た顔のおじさんです。


おじさん「自分でカゴを交換しようと思ったけど、外れんけんカゴだけ外してもらえんかいな。」


スプライト「カゴの取り外しだけなら500円でいいですよ。」


おじさん「ネジ山が壊れて回らんちゃんね。」


スプライト「カゴステーの方はダメですね。カゴ足の方も、ネジ山壊しそうなくらい固着してますよ。」

サンプル画像:カゴステー側

サンプル画像:カゴ足側


おじさん「これ取り付けれるかいな。」

と、カゴを見せられました。

これと交換しようとしてたのかな?


スプライト「取り付けれると思いますよ。」
って、店の在庫に似てるな。(中古を軽トラに乗せていました。)


スプライト「カゴの取り外しで、ネジの頭を飛ばさないと外れない時は、グラインダーやドリルを使わないといけないんで、1000円もらってます。カゴステーの方は、グラインダーで頭飛ばせばいいですけど、カゴ足の方もネジ動かないんでドリル使わないと外れないんで、少し時間かかりますから終わったら電話しましょうか?」


おじさん「う~ん、また家に戻ったら時間かかるけんね~、ネジ回らんかいな?」


スプライト「潤滑剤かけて、錆を落としながらやらないとダメだから、さらに時間かかりますよ。その前に、順番待ちの修理車もありますし。」


おじさん「じゃあ、他の仕事しよう間にドラーバー貸してくれんかいな?」


スプライト「貸しませんよ。商売道具なんで、そもそも今使ってるし。」


おじさん「さっきネジ少し動いたよね。」


スプライト「すこし動いても、ネジの先端が錆で膨らんでるから、無理して動かしたらネジ山壊して、さらに面倒くさくなりますよ。」


おじさん「じゃそこだけ(カゴステー側)外してくれんかいな、ネジ(カゴ足側)は戻って自分で外してみるけん。」


スプライト「グラインダーで飛ばしましょうかね。」


グラインダーの用意をしてると、勝手に潤滑剤使ってるよ。
持ち主がOKしてないから泥棒ですよ。
あなた、隣の家の持ち物を勝手に使う派?
イラっとしたから、回収したけど。


おじさん「ネジ壊してる時、ドライバー貸してくれんかいな、ネジ外してみるけん。」


スプライト「商売道具なんで貸しませんよ。お寿司屋さんに、スーパーで買った魚を捌くから包丁貸してって言ってるのと同じですよ。しかも間近でグラインダー使ってるから、なんかあったら怪我しますよ。」


おじさん「あぁぁ邪魔やね。」


スプライト「そうですね。先にやってる仕事を今、後回しにしてるから手際よく終わらせたいんで。」


作業終了後、500円を支払って、帰っていきました。


そう言えば、うちの在庫に似ていたステンレスの前カゴ!
軽トラに荷台のここに3個重ねて・・・、
2個しかない!
あのおっさん56す!!!!!
誰かぁ~!あの泥棒捕まえてぇ~!
私が捕まえて、犯罪者になる前に!


いやいや嘘ですよ。
犯罪は犯しません。
私より年上のおっさんですが、
自分より年下の男に、ムチャクチャ怒られて、
恥ずかしい気持ちになるくらい、

説教してやります。

 

イライラは、ほとんど無くなって、

今日も元気に営業中。


BikeShop SPRITE
〒814-0165
福岡県福岡市早良区次郎丸2-1-11
TEL 092-834-2360
FAX 092-834-2361