ビーチ・ボーイズとローリング・ストーンズ
[ローリング・ストーンズ] ブログ村キーワード
「気にしないで」 ビーチ・ボーイズ
フィル・スペクター・プロデュースの傑作ロネッツ「ビー・マイ・ベイビー」は、ビーチ・ボーイズのリーダー/ブライアン・ウィルソンを虜にしてしまいました。
「ドント・ウォリー・ベイビー(1964)」は、「ビー・マイ・ベイビー」なくしては誕生しなかったでしょう(A面が全米1位となった「アイ・ゲット・アラウンド」。凄いカップリングです)。
ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンが書いた「Don't Worry Baby」はロニーもレコーディングしているが、元々は1963年当時「Be My Baby」のレコードに感激したブライアン・ウィルソンが「Be My Baby」に続くシングル用の曲にとロネッツとフィル・スペクターに書き贈った曲であった。(ウィキペディアより)
前回の記事でローリング・ストーンズの「テル・ミー」は、「ビー・マイ・ベイビー」がお手本だと書きました。
大西洋を挟んで同時期に、2曲の傑作がリリースされたというわけです。
ロニー・スペクター・ヴァージョンの「ドント・ウォリー・ベイビー」もどうぞ。
(ロニー・スペクターはフィル・スペクター元夫人、ロネッツのリード・シンガーだったヴェロニカ・ベネットの別名です)
「ドント・ウォリー・ベイビー」 ロニー・スペクター
ビーチ・ボーイズとローリング・ストーンズ、この2つのグループにはあまり接点が無さそうなのですが。
管理人が尊敬するブロガー、mazuさんの「mazuの「セット£s」ブログ」にはこう書かれてました。
「いつまでも ころがりつづける いしですよねえ☆」
>さて、締めですが、実はビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンもストーンズの大ファンで、折々に彼らへ捧げる曲を作っているらしいです(御本人がインタビューでいってました)。
初期のストーンズがレコーディングしていたのは、ハリウッドのRCAスタジオ。
ビーチ・ボーイズのメンバーが、レコーディングを見学に訪れたという話も(なんてったって地元ですからねぇ。足を運ぶのは容易です)。
1966年に発表されたアルバム「アフターマス」。
ラストの曲が、彼らにしては珍しくビーチ・ボーイズ風なのです(英盤。米盤は未収録)。
1 Mother's Little Helper
2 Stupid Girl
3 Lady Jane
4 Under My Thumb
5 Doncha Bother Me
6 Going Home
7 Flight 505
8 High And Dry
9 Out Of Time
10 It's Not Easy
11 I Am Waiting
12 Take It Or Leave It
13 Think
14 What To Do
(全曲ジャガー=リチャード)
「ホワット・トゥ・ドウ」 ローリング・ストーンズ
バック・コーラスがマイク・ラヴのパートそっくり!!(誰が歌っているんでしょうねぇ? キースやブライアンとは声質が違うので、ひょっとするとビル・ワイマン!?)
ビーチ・ボーイズのスタジオ見学に影響されたのでしょうか?
パクリは彼らの十八番ですが、それの先駆けかも。
振り返ってみると、1966年には名盤が多いですね。
ボブ・ディラン「ブロンド・オン・ブロンド」、ビートルズ「リヴォルヴァー」、ローリング・ストーンズ「アフターマス」、そしてビーチ・ボーイズの最高傑作「ペット・サウンズ」。
リアルタイムで聴いていた洋楽ファンが羨ましいったら。
↓6月16日(土)NHK「SONGS」は御覧になりました? 1966年にはビートルズ/ローリング・ストーンズを抑えて1位になったと、インタビューに答えていたビーチ・ボーイズです(再放送 2012年6月22日(金)1:40am~2:09am ※6月21日(木)深夜)。
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「気にしないで」 ビーチ・ボーイズ
フィル・スペクター・プロデュースの傑作ロネッツ「ビー・マイ・ベイビー」は、ビーチ・ボーイズのリーダー/ブライアン・ウィルソンを虜にしてしまいました。
「ドント・ウォリー・ベイビー(1964)」は、「ビー・マイ・ベイビー」なくしては誕生しなかったでしょう(A面が全米1位となった「アイ・ゲット・アラウンド」。凄いカップリングです)。
ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンが書いた「Don't Worry Baby」はロニーもレコーディングしているが、元々は1963年当時「Be My Baby」のレコードに感激したブライアン・ウィルソンが「Be My Baby」に続くシングル用の曲にとロネッツとフィル・スペクターに書き贈った曲であった。(ウィキペディアより)
前回の記事でローリング・ストーンズの「テル・ミー」は、「ビー・マイ・ベイビー」がお手本だと書きました。
大西洋を挟んで同時期に、2曲の傑作がリリースされたというわけです。
ロニー・スペクター・ヴァージョンの「ドント・ウォリー・ベイビー」もどうぞ。
(ロニー・スペクターはフィル・スペクター元夫人、ロネッツのリード・シンガーだったヴェロニカ・ベネットの別名です)
「ドント・ウォリー・ベイビー」 ロニー・スペクター
ビーチ・ボーイズとローリング・ストーンズ、この2つのグループにはあまり接点が無さそうなのですが。
管理人が尊敬するブロガー、mazuさんの「mazuの「セット£s」ブログ」にはこう書かれてました。
「いつまでも ころがりつづける いしですよねえ☆」
>さて、締めですが、実はビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンもストーンズの大ファンで、折々に彼らへ捧げる曲を作っているらしいです(御本人がインタビューでいってました)。
初期のストーンズがレコーディングしていたのは、ハリウッドのRCAスタジオ。
ビーチ・ボーイズのメンバーが、レコーディングを見学に訪れたという話も(なんてったって地元ですからねぇ。足を運ぶのは容易です)。
1966年に発表されたアルバム「アフターマス」。
ラストの曲が、彼らにしては珍しくビーチ・ボーイズ風なのです(英盤。米盤は未収録)。
「アフターマス(1966)」
1 Mother's Little Helper
2 Stupid Girl
3 Lady Jane
4 Under My Thumb
5 Doncha Bother Me
6 Going Home
7 Flight 505
8 High And Dry
9 Out Of Time
10 It's Not Easy
11 I Am Waiting
12 Take It Or Leave It
13 Think
14 What To Do
(全曲ジャガー=リチャード)
「ホワット・トゥ・ドウ」 ローリング・ストーンズ
バック・コーラスがマイク・ラヴのパートそっくり!!(誰が歌っているんでしょうねぇ? キースやブライアンとは声質が違うので、ひょっとするとビル・ワイマン!?)
ビーチ・ボーイズのスタジオ見学に影響されたのでしょうか?
パクリは彼らの十八番ですが、それの先駆けかも。
振り返ってみると、1966年には名盤が多いですね。
ボブ・ディラン「ブロンド・オン・ブロンド」、ビートルズ「リヴォルヴァー」、ローリング・ストーンズ「アフターマス」、そしてビーチ・ボーイズの最高傑作「ペット・サウンズ」。
リアルタイムで聴いていた洋楽ファンが羨ましいったら。
↓6月16日(土)NHK「SONGS」は御覧になりました? 1966年にはビートルズ/ローリング・ストーンズを抑えて1位になったと、インタビューに答えていたビーチ・ボーイズです(再放送 2012年6月22日(金)1:40am~2:09am ※6月21日(木)深夜)。
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