解体業者さんと仮契約完了! | Absolutely Fabulous!

Absolutely Fabulous!

好きなものを集めてみました、、、となりそうな。
2020年2月にスタートした建替え計画。
2021年11月、思いを詰め込んだ家が完成しました!

無事に

解体業者さんと仮契約 致しました😊

 

三井ホーム紹介の解体業者さんの見積りに、

モヤッ ていた数日前、、、

 

 

 

 

営業さんからの

 

『ご自身で探しても〜』

 

のあっさり発言に一時は凹みましたが、、、​​​​​​

 

 

👆に ポチッ。

 

ブログに沢山の貴重なご意見や情報をいただき、

(皆さま、本当にありがとうございました!!)

 

それに、めちゃくちゃ励まされ😤😤😤

 

ハウスメーカー任せだった自分を反省💦

 

3社から連絡を頂き、現地調査&見積り提出まで

 

ものの3〜4日

 

 

そんなことをしているうちに、

 

(これは三井ホームでは解体しませんね?)

と察した営業さんから、

 

【お客様による

   解体手配の際のお願いと注意点】

 

という書面が、、、

 

 

えーーー!!

 

こんな ガイド みたいものあるのーーー!?

 

だったら 始めから選択肢として出してよ〜!

 

と心の中で叫びました💦

 

 

ここには文字通り、

 

個人で探す場合の注意点❗

 

がきちんと書かれていました。

 

・「建設リサイクル法」に基づく事前届出について

・近隣への解体着手の挨拶と挨拶時の注意点

・コンクリートブロック等、解体の注意点

・地中埋設物について

・敷地内残置物について

・三井ホームに引き継ぎする為のスケジュール注意点

・不法投棄の罰則に合わないための、

   産業廃棄物管理票(マニフェスト)の確認

 

 

三井ホームさん、、、

こんなにも個人手配へのサポート体制あるのに、、、

 

WHY?

 

ま、腑に落ちない点は多々ありますが、

 

 

三井ホーム 254万

   残置物不可

   木製ソファーは要検討

 

A社 167万 

   木製家具、アルミ等の製品はそのままでOK

   2m超えの木製ソファーは15,000円見積りに含む。

 

B社 147万

   木製家具、額縁、ガラス製品はそのままでOK

   木製ソファーはサービス

 

C社 207万

   木製家具等はそのままでOK

   木製ソファーは要相談

 

(見積り提示順)

 

 

 

見積りを出してくれた3社に、

 

三井ホームがくれた

【注意点】のガイド に基づき質問と確認 

 

回答の迅速さ、説明の丁寧度を確認 

 

会社規模、口コミ等々も確認 

 

そして、念の為に、、、

 

国土交通省のHP 👇

 

 

 

 

この中にある、、、👇

 

 

 

 

ここで都道府県名や、適当に検索する年月を入れると、、、

 

違反した業者 

 

の一覧が表れ😱

 

検討中の業者がそこにないかどうか確認できたりします👍

 

そこでも確認 

 

我が家の営業さんにも解体業者さんと連携取ることを確認 

 

 

最終的に、一番丁寧にこまめに連絡をくれた

 

B社さん

 

にお願い致しました👏👏👏

(値段 札束でしょ、値段 札束って言われそうですが💦)

 

正直、取り扱い件数も多く、口コミの評価が高いA社と

最後まで迷いましたが、、、

 

B社の担当者(B社社長の奥様

 

が、ものすごく一生懸命丁寧に対応してくださったので、、、

そこも決め手となりました。

 

やっぱり、、、

 

人ですよね 👍

 

 

   来週 仮住まいへ引越

  再来週 解体前の清め祓い

   翌日 解体開始

4月中旬 解体完工 

 

三井ホームのチェック後、三井ホームへバトンタッチ

 

となります。

(この途中に三井ホームとの最終確認入ってた💦)

 

忙しさMAXですが💦💦💦

 

前回のブログにありがたいコメントをくださった皆様に、

心から感謝の気持ちを込めて、、、

 

ご報告させていただきました。

本当にありがとうございました😭