小さすぎの植木鉢 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪



向かって右が植木鉢を作りました。

イメージとしては、もっと大きくなる予定だったのですが、焼くと縮まるのでこんなにコンパクトになりました。

初めから根がある物は無理なので(土が少なすぎて)

サクラランの挿し木を植え込んだら、こんなに元気に伸びました。

少しの土で、環境悪いのにすごい適応能力です。


左はお皿だったのですが、出来上がると、空気が入り込んで

こぶのような物が出来ちゃった商品です。

お皿として機能しないのですが、色合いは備前風で渋くて好きなので

コブを隠す為に、苔玉用のお皿としました。

植物は「雪の下」です。

この植物も繁殖力が強くて、どんどん子供を作っていきます。


何だか一見セット品のようでしょヘ(゚∀゚*)ノ


この土はある程度均一の厚みじゃないと、釜だしの後、結構ヒビが入りやすい土なんです。

釉薬もしなくはないのですが、土の色を生かすため、通常よりは控えめな釉薬です。