2023年9月2日(土)

 

今年も札幌競馬場に行きます。

今回は土日とも札幌競馬場で競馬観戦をします。

 

また、今回は初の試みとして、競馬開催日当日の朝に東京を出発し、

札幌1レースから生観戦をすること。 やってみます。

 

 

千葉県の家を朝4時40分に出発。

途中の乗換駅で走りながら、何とか羽田空港第1ターミナルに朝6:10到着。

 

羽田空港6:45発のスカイマークの飛行機に搭乗し、新千歳空港に

朝8:20到着。

 

ここからJRの新千歳空港駅まで、早歩きで地下のホームに向かうも

僅かの差で朝8:30発の快速エアポートには乗れず、次の8:40発の

快速エアポートに乗車します。

 

札幌駅止まりの為に乗り換え。札幌駅着9:18。

JR学園都市線の電車に乗り、隣の桑園駅に朝9:28到着しました。

 

 

ここから札幌競馬場までは無料のバスが出ていて、一旦並びます。

 

結構並んでいて、これではバス1台で乗れそうになく、

札幌競馬場まで歩くことにします。 歩くと10分くらいです。

 

朝9:39、札幌競馬場に着きました。

 

 

競馬場前のロータリーに入ります。

 

いよいよ札幌競馬場内に入ります。

この時点で朝9:42。札幌1レースの発走時刻は9:50です。

 

 

今年からJRA指定席の発売システムが順次移行されていて

今回の札幌競馬場で初めて新システムを利用します。

 

当日の午前0時から、指定席購入者はスマホでQRコードを取得できるので

スクショをして、ゲートでそれを見せて中に入りました。待ち時間なしです。

 

エスカレーターで3階まで上がり、指定席エリアのゲートで改めて

同じスクショしたQRコードを見せて中に入り、指定席まで真っすぐ向かいました。

 

今回は事前にインターネットでB指定席を獲っていました。

(札幌2歳S当日料金 2,000円)

 

一番前です。

 

朝一に千葉県を出発して、

朝9:50発走の札幌1レースに間に合いました!

(2歳未勝利 芝1200m)

 

 

 

札幌1レースを自分の指定席で見届けたあと、

他場の小倉1レースをモニターで観戦する為、ちょっと席を立ちます。

 

 

札幌2レースが終わり、このあと午前中は勝負するレースがなく、

まだ午前11時前ですが、混雑する前にお昼にしようと思います。

 

3階の指定席からエスカレーターで2階に降り、「もいわテラス」に

出てみます。 相変わらず1日過ごすのに良いエリアだと思います。

 

更に1階まで降りて、フードコートに入ります。

 

前にもここで食べたことがある、銀座ライオンの「ジンギスカン丼」

(950円)にしました。

 

以前に食べた時は、もう少し量があった気がするのですが、

やはり北海道に来たらジンギスカン。 今年も食べられました。

 

 

お昼を食べ終えて午前11:09,スタンド前に出てみました。

夏競馬開催中。この札幌競馬場の独特の雰囲気、良いですね。

 

 

自分の指定席は3階(一番下のゴンドラの席)になります。

 

ゴール板前。

この日行われる「札幌2歳ステークス」仕様になっています。

 

 

パドック側に来ました。

こちらにはフォトスポットがあります。

 

2015年から札幌競馬場で行われている『ワールドオールスタージョッキーズ』

歴代の優勝ジョッキー像と手形が飾られています。

 

2015年の優勝ジョッキーはJ.モレイラ騎手でした。

 

2019年の優勝ジョッキーは川田将雅騎手でした。

 

2年間中止のあと、昨年2022年は自分もここ札幌競馬場で生観戦をしていて、

武豊騎手が優勝しました。 遊歩道を挟んで反対側に1人だけ飾られています。

 

1週間前8月26日・27日に行われた「ワールドオールスタージョッキーズ」では

岩田望来騎手が優勝しましたが、もちろん設置は間に合っていません。。

 

1階スタンド内、「ファンファーレホール」の様子。

こちらは自由席ですが、賑わっています。

 

 

札幌4レースが終わってお昼休みに入り、スタンド前では尾形充弘元調教師の

トークショーが行われました。 MCは福原直英アナウンサー。

 

1999年の有馬記念。グラスワンダーとスペシャルウィークの世紀の対決で

外から来たこの2頭の首の上げ下げ。勢いから完全にスペシャルウィークが優勢で

武豊騎手もゴールした後にウイニングランを行っている。グラスワンダーの

尾形充弘調教師本人も当時、『もう完全に負けたと思っていました。』

 

結果は首の上げ下げで、グラスワンダーの方がハナ差先にゴールしていました。

 

 

 

 

午後も馬券を買いながらでレース観戦をしていて、

札幌9レースのスタート前、14:10頃になってパドックに向かいました。

 

この日のメインレースは重賞「札幌2歳ステークス(G3)」

出走各馬を見る為に場所を確保。

 

 

 

 

出走各馬がパドックに登場して、2周目くらいになってから

急に雨が強くなってきました。1周目で各馬を写真に収めてから

急いでスタンド屋内に避難しました。

 

指定席に戻ると、晴れている部分もあるようで

虹が出ていました。

 

このあと自分の指定席で返し馬の様子をチェックします。

 

 

■ 第58回 札幌2歳ステークス(2歳 オープン G3 芝1800m)

 

1番人気 ガイアメンテ(牡2歳)武豊

単勝2.3倍

 

2番人気 ギャンブルルーム(牡2歳)松山弘平

単勝3.9倍

 

3番人気 セットアップ(牡2歳)横山武史

単勝6.8倍

 

4番人気 パワーホール(牡2歳)横山典弘

単勝6.9倍

 

5番人気 ウールデュボヌール(牡2歳)C.ルメール

単勝12.8倍

 

6番人気 マーゴットソラーレ(牡2歳)佐々木大輔

単勝20.0倍

 

 

15:20発走。目の前がスタート地点。

発走直前の様子です。多くの競馬ファンが発走を待ちます。

 

 

 

 

15:20、スタートしました!

1番人気のガイアメンテは出遅れです。

 

 

武豊騎手のガイアメンテは最後方からレースを進めます。

 

1コーナーから2コーナーに掛けて。

横山武史騎手のセットアップが逃げる展開になりました。

 

 

2番手に横山典弘騎手のパワーホールが付いて、向こう正面で

淡々とレースが進む中、スタートで出遅れた武豊騎手のガイアメンテが

前に進出してきました。

 

 

 

3コーナーから4コーナーに掛けて。

ガイアメンテは3・4番手の外を回り、前を追います。

 

 

 

 

 

 

自分の指定席からは4コーナーの攻防がよく見えない為、

ターフビジョンを見ながらで、残り250m付近から。

 

横山武史騎手のセットアップが後続を引き離します。

 

 

 

残り200m~100m付近。

セットアップはセーフティーリードか。

1番人気のガイアメンテは伸びがありません。

 

 

 

 

残り100m~30m付近。

セットアップは大丈夫そう。

2番手のパワーホールも2着確保できそうです。

 

 

 

 

ゴール目前。3着争いが焦点に

2番人気の松山弘平騎手騎乗ギャンブルルームは粘れるか?

 

横山武史騎手のセットアップが1着ゴールイン!

 

1着セットアップ、2着パワーホール、3着ギャンブルルームで確定。

1番人気のガイアメンテは6着に沈みました。

 

セットアップ(牡2歳)

父デクラレーションオブウォー、母スリーアロー、母の父アルデバラン2

馬主:嶋田賢

調教師:鹿戸雄一(美浦)

騎手:横山武史

 

 

 

 

 

セットアップはこれで3戦とも逃げて3戦3勝。

 

番手に控えてどのような競馬をするのかが今後の課題になるのですが

トライアル戦ならスローペースになることが多いので、

今後も注目したいと思います。

 

 

最終レースはやらずに、この日は早めに帰ります。

 

桑園駅に向かう無料バスの列が長くなっているので、歩いて帰ります。

翌日日曜日もまた札幌競馬場に来ます!