7月31日(日)

新潟駅近くのビジネスホテルに宿泊し、朝食バイキングでたらふく食べて

朝8時前にホテルをチェックアウト。新潟駅からバスで新潟競馬場に向かいます。

新潟駅からのバスの第1便は朝8:30発。

朝8:03,新潟駅に来てみたのですが、既にものすごい列。

この行列では、1台目のバスには乗り切れません。

1台目のバスが出発して、5分後に2台目のバスが到着。

2台目のバスに乗れるかどうかも不安だったのですが、何とか補助席に座れました。

朝9:03,新潟競馬場に到着しました。

一般入場の客(予約をしていない当日現金で入る客)は朝9:10からの入場で

長い行列が出来ていましたが、事前にインターネットで指定席を獲っている人は

既に開門されていて、チケットを受け取ってすぐ中に入れました。

前日と同じでS指定席(1500円)でしたが、ゴール板を少し過ぎた

この席からのレース観戦になります。

自分の指定席から見える風景です。

他場の札幌競馬も含めて第1レースから馬券を買ってレース観戦。

午前中は5つのレースの馬券を買い、2つのレースで的中。

ほぼトントンで来ました。

お昼休みに入りましたが、どこのレストランも長い行列が出来ています。

宿泊したホテルで朝、お腹いっぱい食べたこともあるので、この時間は

自重しました。

新潟7レースの発走時刻が13:25。

この時間に合わせて、前日も入った『イタリア軒』にしました。

ここは新潟の『ホテル イタリア軒』のお店。

スパゲッティ ミートソースの発祥のお店と言われています。

それほど空腹でもなかったので、『ホテル特製ボロニア ミートソーススパゲティ』を

注文しようと思ったのですが、この時間は残念ながら売り切れ。

代わりに何を食べようか迷ったあげく、ビーフカレーライス(810円)にしました。

列の順番で席に案内されて、モニター前に案内されました。

ビーフカレーライスが来ました。

レストランイタリア軒は明治7年創業の洋食のお店ということもあり、

810円のビーフカレーライスを堪能しました。御馳走様でした。

遅い昼食を食べ終え、外に出てみました。

この日の新潟市の最高気温は34.2度。

新潟8レース(3歳以上1勝クラス ダート1200m)をここから観戦します。

このレースで勝ったのはキッショウ(5番人気)。

鞍上は今村聖奈騎手でした。これでデビュー23勝目です。

■ 第22回アイビスサマーダッシュ(3歳以上オープン G3 芝直線1000m)

炎天下で、馬が周回していない時はパドックにはほとんど人がいなかったのですが、

出走各馬が現れると競馬ファンが集まってきました。

パドックで出走各馬を一通り見終わり、今回はコース沿いの間近なところから

重賞レースを観戦しようと思い、スタンド前に向かいました。

ゴールが近いスタンド前は既に場所取りされていました。

新潟の名物レースということもあり、この日は前日の土曜日と比較しても

ものすごい人の数が入場しています。

競馬ファンが行けるギリギリの場所、ゴールまで残り350m付近で何とか場所を確保。

ここでレース観戦をします。

出走各馬の返し馬では、目の前を物凄いスピードで駆けて行く馬もいれば、

ダクを踏みながらでファンサービスのようにずっとスタンドの方を向いて

スタート地点に向かう馬もいました。

1枠2番 トウショウピスト(牡10歳) 江田照男 単勝293.3倍(18番人気)

江田照男騎手は「頑張ってやー」と馬に語り掛けながら通り過ぎて行きました。

1枠1番 ライオンボス(牡7歳) 坂井瑠星 単勝22.6倍(9番人気)

2019年 アイビスサマーダッシュ(G3)優勝

2枠3番 オールアットワンス(牝4歳) 石川裕紀人 単勝20.3倍(8番人気)

2021年 アイビスサマーダッシュ(G3)優勝

2枠4番 スティクス(牝4歳) 藤田菜七子 単勝57.5倍(13番人気)

3枠5番 ロードベイリーフ(牡5歳) 西村淳也 単勝70.5倍(14番人気)

6枠12番 トキメキ(牝5歳) 松山弘平 単勝6.8倍(3番人気)

7枠13番 ヴェントヴォーチェ(牡5歳) 福永祐一 単勝2.9倍(1番人気)

7枠14番 オヌシナニモノ(牡5歳) 今村聖奈 単勝29.6倍(11番人気)

8枠16番 ビリーバー(牝7歳) 杉原誠人 単勝17.3倍(7番人気)

8枠17番 シンシティ(牝5歳) 富田暁 単勝5.0倍(2番人気)

15:45発走です。

今回はゴール前350m付近、重賞レースで目の前を出走各馬が駆け抜けて行く様子を

動画で撮りました。(約1分 実際に馬が現れるのは30秒からです。)

JRA公式でのアイビスサマーダッシュ(G3)レース動画

勝ったのは7歳牝馬のビリーバーでした。重賞初制覇。

鞍上は杉原誠人騎手。12年目29歳でこちらも重賞初制覇です。

ビリーバー(牝7歳)

父モンテロッソ 母デイドリーマー 母の父ネオユニヴァース

馬主: ミルファーム

調教師: 石毛善彦(美浦)

騎手: 杉原誠人

7歳馬ですが、オープンクラスでも初勝ちです。

2020年のアイビスサマーダッシュ(G3)で3着の成績が残っていました。

年齢を重ねても地道に頑張ってきた甲斐がありました。おめでとうございます。

自分の指定席に戻り、帰る支度をして新潟駅行きのバス乗り場に向かったのですが、

16:10で物凄く長い行列ができていました。

バスは次々に来るのですが、30分以上経ってようやくバスに乗れました。

途中、バイパスでも渋滞が発生してなかなか前に進まず、新潟駅18:12発の

新幹線に間に合うかどうかも心配だったのですが、何とか17:40に新潟駅に

着いて間に合いました。

この夏は、あとは札幌にも行きたいと思っています。

指定席が激戦になりそうですが、まずは確保できるよう頑張りたいと思います。