1月25日(土)

正月開催の第1回中山競馬最終週の土曜日、現地・中山競馬場に来ました。

この日は中山・京都・小倉の3場開催ですが、どの競馬場も重賞が無い平凡な

競馬開催日になります。

 

ただ、自分にとってはこの日は特別な日。

指定席「G-Seat(旧ゴンドラ席)」初体験になります。

ネット予約で「G-Seat」(3300円 + 入場料)を獲っていました。

 

朝9時になり、いつもの指定席「K-Seat」や「UMACAシート」(3階)よりも更に上、

エスカレーターで5階フロアまで上がります。初めての5階です。

 

なんか、3階の様子とは全然違って格式が高い感じ。

ちょっと緊張して前に進みます。

 

上の画像の突き当り左隣りの部屋(G-Seat 6)に自分の確保した席があります。

 

「20番」(左側手前の席)が自分の指定席になります。

 

荷物を置いて部屋の外に出てみました。

外にもゴンドラ席として自分の席があります。

さすがにこの時季は外は寒いです。

 

 

一番前まで行って、壁から身を乗り出して競馬場内の様子を撮ってみました。

G1レースで有名人がこのフロアから手を振っている様子がターフビジョンに

映ることがありますが、その人たちは、このような光景を目にしているのですね。

 

 

 

これから第1レースが始まりますが、今からワクワクです。

 

まだ朝9時20分、今度はここ5階フロアを散策してみます。

フロア全体が豪華に見えます。

 

 

馬券売り場も至る箇所にあり、どの部屋にいても不便はありません。

 

5階フロアの4コーナー寄りには「スカイラウンジ」があります。

この時間はまだ誰も来ていませんが、レースが進むにつれて多くの人で賑わうと思います。

 

 

朝9時50分になり、自分の席に戻りました。

しばらくはこの席からモニターを通してレース観戦をします。

 

自分の部屋は5階通路から階段を下に降りたところにあるのですが、

一方、階段を昇って上の部屋は貸し切りで12人以上のグループになり、

レースごとに上の階から歓喜や悲鳴の声が一斉に響き渡る、この臨場感がいいですね。

 

G-Seatは席に座りながらで、そばでウロウロしながら控えている配膳係の女性に

昼食やお酒・おつまみを注文することができます。どれも下のフロアよりも高くて豪華です。

 

 

中山3レースが終わり、お昼にしようと思ったのですが、

今回の自分のテーブル(4人席)は、自分と別の1人客、そして2人組の組み合わせ。

 

お互いに言葉を交わすこともなく、淡々とレース観戦をしていて、

ここでお昼を食べるのは雰囲気的に気が引けたので、一般席のフロアまで降りました。

一般席のフロアはやっぱり気が楽です。

 

お昼はスタンド2階の『らぁめんや 楽』にしました。

辛いのが食べたかったので、「辛ねぎらぁめん」(880円)を注文しました。

更に七味を振りかけて、いただきました。

 

ここで撮ったデジカメの写真がブレブレで、サブで撮ったスマホの画像を載せます(汗)

 

 

 

お昼を過ぎて、12:20発走の中山5レース(3歳未勝利 芝2200m)はパドックから見ます。

この日初めての芝コースで行われるレースになります。

 

自分の部屋からパドックまでは結構距離があるのですが、豪華な通路を進んでいくと

パドック手前には豪華で巨大な絵が飾られていました。

 

5階フロアから見たパドックの様子です。

 

 

真っすぐ平行してスタンドを見てみると、結構な高さであることが分かります。

 

自分の部屋に戻り、そのままスタンドの外に出てみます。

 

 

 

 

自分の席から見た中山5レースの様子です。

 

このところ関東での騎乗が多いM.デムーロ騎手のカンバラが、

向上面から思い切って先頭に立ち、そのまま最後の直線でも粘らせて勝利を挙げました。

上手い騎乗でした。

 

午後に入って、引き続き他場も含めて自分の席からモニターを通してレース観戦をし、

この日のメインレース「アレキサンドライトステークス」(4歳以上 3勝クラス ダート1800m)の

発走時間(15:45)になりました。

 

外の自分のゴンドラ席からレース観戦をします。

3番人気の武藤雅騎手騎乗アシャカトブから勝負しました。

 

アシャカトブは4コーナーで捲って先団に取り付き、直線に向いて外から伸びてきて

オッと思わせたのですが、直線半ばで失速。そのあと後退して6着に終わりました。

 

このレースで勝ったのは横山典弘騎手のフィードバック(2番人気)。

横山典弘騎手は内々で脚を溜め、直線で末脚を活かしましたね。

もう51歳ですが、まだまだ元気です。

 

京都の最終レースでは2番人気の松山弘平騎手騎乗パトリックが1着となり、

馬券的中! この日としては良い1日で終わりました。

 

 

「G-Seat」(旧ゴンドラ席)はこの日が初めてでしたが、基本的に4人テーブルで

最初はパーテーションがある、と聞いていたのですが特に仕切りはありませんでした。

全く知らない人と向き合ったりで、人によっては気まずく感じるかもしれません。

 

仲間と一緒なら居心地が良い席だと思いますが、1人だとやっぱり

「K-Seat」か「UMACAシート」ですね。 でも良い経験になりました。

 

 

来週からは東京競馬開催になります。

中山競馬は3月に戻ってくるので、その日まではグリーンチャンネル等で

競馬を楽しみたいと思います。