11月30日(土)。

2か月振りに中山競馬が始まりました。

 

9月29日の中山競馬最終日(スプリンターズステークス)も現地で観戦しましたが、

暮れの中山競馬初日も現地で競馬観戦です。

 

朝8:53、中山競馬場中央門に着きました。

 

そのまま中に入り、既にネット予約で獲っている指定席券をもらい、

朝9時になって3階に上がりました。今回は席に座ったまま自分のUMACAカードで

馬券を購入できる「UMACAシート」(3000円 入場料別)です。

 

 

自分の席から見える風景です。

 

 

中山3レース(2歳未勝利 芝2000m)のレース観戦の様子です。

 

中山8レース(イルミネーションジャンプステークス)のレース観戦の様子です。

 

お昼はスタンド4階にある「スターアイル」で食事をしました。

 

12時40分頃に入りましたが、この日は並ばず、中も空いていました。

 

以前、ここでオムライスを食べたことがありますが、

今回は「ハンバーグ&チキングリル」(1250円)を注文しました。

 

大好きな食べ物を一度に2つ楽しめるお得なメニューです。

御馳走様でした。

 

 

そのあと、外に出てみました。

この日はピーカンの快晴です。

 

 

 

 

 

もう日が短くなり、この日の中山競馬場がある千葉県船橋市の日の入り時刻は16:27。

メインレースのステイヤーズステークス(G2 芝3600m)のスタート時刻は15:25。

辺りは薄暗くなりました。

 

パドック周回を終え、出走馬各馬の本馬場入場です。

1枠1番 オジュウチョウサン(牡8歳) M.デムーロ 4番人気(単勝6.5倍)

 

2枠2番 ヴァントシルム(牡5歳) 田辺裕信 3番人気(単勝5.8倍)

 

4枠4番 エイシンクリック(牡5歳) 津村明秀 11番人気(単勝86.6倍)

 

7枠10番 リッジマン(牡6歳) 蛯名正義 2番人気(単勝4.2倍)

 

7枠11番 アルバート(牡8歳) O.マーフィー 1番人気(単勝3.7倍)

 

8枠12番 モンドインテロ(牡7歳) W.ビュイック 6番人気(単勝12.5倍)

 

返し馬の時間になって、純烈のリーダー・酒井一圭さんが現れました。

グリーンチャンネルの番組のロケのようです。

 

15:25。レーススタートしました。

好スタートを切ったオジュウチョウサンが前に出ようとします。

 

その後1コーナーを回り、横山典弘騎手のレイホーロマンスがハナを奪いました。

 

レース中のスタンド前の様子。

意外とスペースがない位埋まっています。

 

2周目のスタンド前で、後方にいた津村明秀騎手のエイシンクリックが

一気に前に進出して先頭に立ち、1コーナーを回って後続に差を付けます。

 

離れた3番手に付けていたM.デムーロ騎手のオジュウチョウサンは

3コーナー手前からゴーサインを出して前を追います。

捲り気味に進出し、4コーナーでエイシンクリックの外に並び掛けます。

 

4コーナーを回って最後の直線。

オジュウチョウサンとエイシンクリックの叩き合いになり、

ここでオジュウチョウサンが先頭に立ちました!

 

 

残り200m手前。

オジュウチョウサン頑張っています。

 

残り200mを過ぎて、W.ビュイック騎手のモンドインテロが外から加わり、

3頭の叩き合いになります。

 

ゴールに近付くと、オジュウチョウサンは3頭の叩き合いで競り負けてしまいます。

 

結局、モンドインテロが3/4馬身差を付けて優勝しました。

 

勝って戻ってきたW.ビュイック騎手とモンドインテロ。

 

モンドインテロ(牡7歳)

父ディープインパクト、母シルクユニバーサル、母の父ブライアンズタイム

馬主:シルクレーシング

調教師:手塚貴久(美浦)

騎手:W.ビュイック

 

ウィナーズサークルにモンドインテロは登場しませんでした。

 

一方、大健闘したオジュウチョウサン。

6着でしたが、1着馬との着差は僅か0.4秒差。

よく走ったオジュウチョウサンを鞍上のM.デムーロ騎手が称えていました。

 

オジュウチョウサンは有馬記念ファン投票中間発表で、

出走表明の上位10番目に入っており、このままであれば有馬記念に出走できます。

 

現実には勝つのは無理でしょうが、昨年も盛り上がったように

今年もレース振りが楽しみです。

 

でもオジュウチョウサンはもう8歳。来年になると9歳。

最後に中山大障害(J・G1)の方に出走して、もう一度障害レースでの勇姿も観てみたいですね。