時代は平成から令和へ。

 

今年のゴールデンウイークは10連休。

このゴールデンウイーク期間中、四国に遊びに行ってきました。

 

2019年5月4日(~5日)は高知に行ってきました。

 

 

高知観光も楽しんできました。

 

 

 

 

もちろん、高知競馬場にも行ってきました。

 

 

5月4日は高知競馬の開催は無かったのですが、『J-PLACE高知』

(JRA場外馬券売り場)としてやっていました。但しスタンド4階のフロアのみです。
 
スタンド4階に上がる前に、高知競馬場内を歩いて回ってみます。
 
入場門から入ると、まずは「ちびっこランド」があります。
競馬開催が無いこともあってか、遊んでいる子供は誰もいませんでした。
 
スタンド入口には高知けいば所属ジョッキーの紹介がありました。
別府真衣騎手もいます。
 
スタンドの3階までは人はほとんど居ませんでした。
誰もいないスタンドの様子です。
 
 
 
 
スタンドからパドックを見ます。
 
 
3階・4階の中間にある階段踊り場からの風景です。
山並みが綺麗ですね。
 
 
 
 
スタンドから見た競馬場の様子です。
誰もいないので、こうして見ると寂しいですね
 
 
 
 
 
コースは1周1100mで右回り。4コーナーからゴールまでの直線は200m。
海砂を利用しています。
 
1998年から2005年にはハルウララ号がここ高知競馬で活躍していました。
活躍といっても113戦0勝でしたが。
 
実は普段の土日、JRAの全レースが終わった後にIPATで高知競馬の馬券を
買うことがあるのですが、今まではインターネット中継でしか観ていなかった高知競馬。
 
今回現地に来たことにより、これからは実際に見たコースを思い浮かべながら
熱を入れて高知競馬に参加したいと思います。
 
 
いよいよJRAの馬券を買いに4階に上がります。
このフロアだけは別世界で、競馬ファンが集まっています。
場内ではグリーンチャンネルの放送をそのまま流しています。
 
 
 
 
飲食できるコーナーもあり、1日ここで競馬をできる環境にあります。
 
この日は重賞もあり、京都競馬場で京都新聞杯(G2)が行われました。
 
4番人気のブレイキングドーンから馬券を買いましたが、
後方から伸びきれずに6着に敗れ、ハズしました。
 
ほんの1時間だけでしたが高知競馬場を堪能して、後にします。
 
これからも機会があれば地方競馬場もどんどん回って行きたいですね。