8月20日(土)、今年も新潟競馬場に来ました。


先月の福島競馬場が28回目なら、今回の新潟競馬場は33回目くらい(笑)

* 福島も新潟も、1年に2回行った年もあるので。


今回は趣向を変えて、JRの駅から徒歩で新潟競馬場に向かってみました。

朝7時の新潟駅。
新潟駅


新潟駅7:15発、白新線・新発田行きの電車に乗車。
新潟駅


新潟駅から4つ目、早通駅で下車します。

早通駅  早通駅


早通駅。

周辺には住宅があり、保育園もあります。
早通駅  早通駅


ここから歩いて新潟競馬場に向かいます。

距離にして4.5kmほど。


早通駅から歩いて5分、途中で新潟の田園地帯に入ります。
早通


白新線の電車が走り抜ける田園風景を撮影。

早通


早通駅から歩いて45分程で、国道7号線・新新バイパスの競馬場ICが見えてきました。

ここまで来たら、新潟競馬場までもうすぐです。

競馬場IC


新潟競馬場が見えました。
新潟競馬場


早通駅から歩いて約55分、新潟競馬場に到着。 開門前に到着しました。

ちなみに新潟駅から早通駅までの運賃は240円です。
新潟競馬場


開門の時間、予約していた指定席のチケットの発券を受け、中に入りました。
新潟競馬場


今回の指定席は「A指定席」。

一番奥の前の席になります。
新潟競馬場


今回の席から見るとこんな感じです。

右側の建物はアイビススタンドです。
新潟競馬場  新潟競馬場

新潟競馬場


レース観戦するとこんな感じ。
新潟競馬場


立ち上がって下を覗くとウイナーズサークルが見えます。

ちなみに、この時の口取りは新潟4レースで勝ったリュイールスター(柴田大知騎手)。
新潟競馬場

お昼は、この日行われていたイベント"新潟名物駅弁販売"で買った

「たれカツ重」(900円)をいただきました。

新潟競馬場


新潟競馬場


外に出てみました。

土曜日は良いお天気でした。
新潟競馬場  新潟競馬場

新潟競馬場  新潟競馬場


新潟5レースはサラ系2歳新馬戦(内回り芝2000m)


1番人気は単勝2.0倍のベストアドバンス
ベストアドバンス

2番人気は単勝2.9倍のマテラレックス
マテラレックス


3番人気は単勝9.9倍マイネルシルバリー
マイネルシルバリー


4番人気は単勝10.8倍リパーカッション
リパーカッション


レースでは、スタートしてハナを切ったのは内田博幸騎手のリパーカッション。

向正面で菊沢一樹騎手のバナナボートが先頭に立ち、リパーカッションは2番手に控える。


そのまま4コーナーへ。
新潟5レース


すぐに内田博幸騎手のリパーカッションが再び先頭に立ち、逃げ切りを図る。
新潟5レース

残り200mで外からミルコ・デムーロ騎手のマテラレックスが前に並び掛ける。
新潟5レース


残り100m地点。

リバーカッションとマテラレックス、2頭の叩き合い。
新潟5レース


このまま2頭の叩き合いで進み、ミルコ・デムーロ騎手のマテラレックスが3/4馬身差

前に出たところでゴール。
新潟5レース


マテラレックス(牡2歳 栗東・森秀行厩舎)

父ルーラーシップ、母チェリーエンジェル、母の父フジキセキ

馬主: 大野剛嗣

騎手: ミルコ・デムーロ
マテラレックス


口取り撮影中、ミルコ・デムーロ騎手は汗だくになりながらも終始笑顔でした。
ミルコデムーロ騎手

このあと、ミルコ・デムーロ騎手はウイナーズサークルでファンからのサイン要請に応じ、

次の6レースでも騎乗することから係員の制しもあって途中でサインを止めましたが、

「またあとで!」と日本語で言い残して去って行きました。


次の6レースも圧倒的な1番人気(単勝1.9倍)の馬に騎乗していたので次のレース後に

サインの続きをやってもらえるのかなと思ったのですが。

レースでは8着に沈んでしまいました。



メインレース前には、ウイニング競馬に出演中のキャプテン渡辺さんが

馬券対決をやっていました。 今回もまた外れたのでしょうか?

新潟競馬場


こういった形でメインレースまで新潟競馬場で競馬を楽しみました。


新潟駅までの帰りはシャトルバスに乗りました。

競馬場から新潟駅まで35分。(片道570円 往復1,000円)

時間のことを考えると、普通はこちらを選びますよね。
新潟競馬場


これで地方遠征はしばらく無いかと思いますが、中山競馬場などでまた

競馬を楽しみたいと思います。