8月29日(土)

今年も新潟競馬場に来ました。

前回は1年前の9月でしたが、もう1年が経ったのかと。 時が流れるのが速過ぎです。
新潟競馬場 新潟競馬場

朝9時30分頃に入場しましたが、8月なのに寒くて結構雨も降っているせいか、

この時間のスタンドはガラガラ。
新潟競馬場


事前にネットで指定席を予約していて、A指定席を確保。(1000円)

ゴール前100m付近。 ターフビジョンが見やすい席です。 ここで1日競馬観戦をしました。
新潟競馬場 新潟競馬場

新潟競馬場 新潟競馬場  


お昼の時間になり、今日はアイビススタンド2階にある「ザボン」で

新潟名物「タレカツ丼」を注文。(600円)
新潟競馬場


20年以上毎年新潟に来ていて、何度かタレカツ丼を食べてますが、ここは初めて。
やっぱり美味しいですね。





この日の新潟競馬場・第8レースは重賞「第17回新潟ジャンプステークス」(J・G3)が行われました。

1番人気は単勝2.0倍に推されたエーシンホワイティ。
エーシンホワイティ

2番人気はグラッツィア。
グラッツィア

3番人気はタナトス。
タナトス

あと、8番人気(単勝52.6倍)はティリアンパープルでした。
ティリアンパープル

このレースを写真に残そうと、特に障害を飛ぶ瞬間を撮りたかったのですが、

屋外のスタンドからは障害は見えず。 仕方がないので4コーナー寄りの一番端へ。

新潟競馬場


ゴールまで残り300m付近の所になりますが、 ここなら第4号障害が目の前です。

新潟競馬場 新潟競馬場


レースでは外回りの1周目、先頭を切って最初に現れたのは五十嵐雄祐騎手騎乗

マイネルアダマスでした。

新潟ジャンプステークス


続いて内回りで2週目の4コーナー。 馬群が近づいてきました。
新潟ジャンプステークス


第4号、最後のハードル障害。

ここで実際の山本直也アナウンサーの実況 ↓


「エーシンホワイティ、マイネルアダマス、この2頭が並んで踏み切って、」

新潟ジャンプステークス

「ジャンプ!」
新潟ジャンプステークス


「その後ろからティリアンパープル、差を詰める・・」
新潟ジャンプステークス



その後、直線半ばで金子光希騎手騎乗のティリアンパープルが先頭に立ち、

そのまま押し切ってゴール。


今年4月の中山グランドジャンプ(J・G1)では6着だったのですが、

この新潟ジャンプステークス(J・G3)で見事重賞初勝利です!

ティリアンパープル(牝5歳 美浦・金成貴史厩舎  馬主:飯田正剛
父ジャングルポケット 母メイクヒストリー 母の父サンデーサイレンス
新潟ジャンプステークス

新潟ジャンプステークス





この日最初は雨でしたが、レースが進むにつれてだんだん晴れてきました。

メインレース前はスタンドも賑わっていました。
新潟競馬場

新潟競馬場  




馬券成績は、この日は良かったです。

新潟でプラス収支で終わることができて良かった!



とりあえず、今年の競馬観戦遠征はこれで一段落。

このあと中山競馬開催が始まりますので、地元でまた競馬を楽しみたいと思います。