8月9日(日)

昨年に引き続き、今年も札幌競馬場に行ってきました。
札幌競馬場 札幌競馬場

札幌競馬場

昨年は札幌競馬場グランドオープンの年で、更にゴールドシップやハープスターが

出走した札幌記念(G2)の日でもあったので、予想をはるかに超えた盛り上がり。

(ある意味予想通りでもあったが・・)


午前3時30分から並んで獲れた指定席からは身動きが取れず。
そんなこともあったので、今年も来ました。

今回は、今年から導入されたインターネットでの予約システムで指定席が獲れたので、

気が緩んだのか朝ちょっと出遅れてしまったのですが、午前10時過ぎに到着しても

札幌競馬場内は程々の混み具合でした。


指定席に入る前、場内の様子を見て回りました。

これは昨年は出来なかったことです。


ファンファーレホール
札幌競馬場


パドック

札幌競馬場


もいわテラス

右手には藻岩山を見ながらで、今の時季はここからの競馬観戦も心地良さそうです。
札幌競馬場 札幌競馬場


札幌競馬場

指定席エリアに入りました。今回はB指定席(1000円)。

札幌競馬場

ゴールから100m手前で、小さなスタンドでの端の方になるのですが、

ターフビジョンが見やすかったので、むしろこちらの方が良いのかも。


ここから1日、最終レースまで白熱したレースが観戦できました。
札幌競馬場 札幌競馬場


札幌競馬場



第5レースはサラ系2歳・新馬戦(芝1800m)。
1番人気はティルヴィング 単勝2.5倍です。
ティルヴィング


2番人気はレッドボルテクス
レッドボルテクス

3番人気はシャルメーヌ
シャルメーヌ

4番人気はセカンドエフォート
セカンドエフォート

新装なった札幌競馬場には、パドックから本場場入場までファンの前を通る

ハナミチが出来ました。 そこで各馬が通るのを見届けます。

札幌競馬場


四位洋文騎手騎乗のラブロイ
ラブロイ

横山典弘騎手騎乗のヴィガーエッジ
ヴィガーエッジ

福永祐一騎手騎乗のティルヴィング
ティルヴィング

今年からJRAの騎手になり、札幌競馬に参戦しているC.ルメール騎手騎乗

レッドボルテクス
レッドボルテクス

各馬が目の前を通り過ぎて行きました。
札幌競馬場


レース発走直前のスタンド前の様子。
札幌競馬場

レースでは、藤岡康太騎手騎乗のスパーキングジョイが見事に差し切って優勝!
レースを終えて引き揚げてくる様子がカッコいいですね!
スパーキングジョイ

スパーキングジョイ(牡2歳 栗東・藤岡健一厩舎)
父ヴィクトワールピサ 母フレアキャスケード 母の父エルコンドルパサー
スパーキングジョイ

次走は札幌2歳ステークス(G3)に出走予定。

今回と同じコースでもありますし、次も期待できそうです。


午後のスタンド前の様子。

札幌競馬場らしく、心地良く競馬観戦が出来ます。
札幌競馬場



この日は馬券的にはまあまあで、収支もプラスで終わらせることが出来ました。

勝った余韻に浸っていたら、周りは誰もいなくなってしまった・・
札幌競馬場 札幌競馬場



今は、午後4時から「もいわテラス」でビアガーデンが行われています。

馬券で勝った人なら、ここで勝利の美酒を味わえます。
札幌競馬場

新装なった札幌競馬場。

今年は昨年のグランドオープンの異様な盛り上がりからは、少しほとぼりが冷めていますが、

居心地が良いという印象を持てました。 また来たいと思います。